子育て

2016年3月15日 (火)

卒業しました。.*・

無事、中学校を卒業しました。

仲良しママ友の息子さんが号泣していて、ちょっともらい泣き。

 

 

受付をした時に渡された娘からの手紙。

ママ友に、「最初の二行で泣けた」と聞いたので、

帰宅してから読んだけど、私は涙、夫も涙crying

 

豪華にお祝いしたいところだけど、娘の第一志望校の発表が明日なので、

お祝いは明晩することとして、今夜はコストコで簡単に済ませました。

 

 

チョレギサラダ美味しかった(o^-^o)

 

さて、明日の合格発表は10時。

どうかなぁ~、合格してるかなぁ~(*^-^)

2013年7月18日 (木)

恐怖の三者懇談。.*・゚

頭痛い・・・お腹痛い・・・泣きたい・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こうなる事はわかっていて、せめてその前に、って1人ランチで

ゆったりと心落ち着かせて行ったんだけど・・・


いきなり見せられた通知表sweat01

大丈夫だと思っていた教科まで、予想より1段階低くて

教科担当の先生からのコメントも辛口ヾ(;□;)э

担任の先生からも「勉強不足が原因」とハッキリ言われ、

「本人(娘)、期末テストがどういうものなのかわかっていない。

今回でよ~くわかったと思いますよ。」って言われた。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

このランクじゃ、本番で満点取っても第一志望の高校は無理sweat01

第二志望も満点に近くなきゃ入れないわ(ノ_-。)

怒鳴りつけたかったけど、早くからの約束で

懇談後に娘の友達2人と一緒にカラオケに行ったから怒鳴れない。

おもいっきり歌ってストレス発散したかったけど

女の子3人いたって、誰も「歌わないんですか?」と聞いてくれないweep

それでも、カラオケBOXに3時間もいたら怒りは静まってきて、

夕飯の時に、冷静に夫に報告。

「ふ~ん、それって良いの?悪いの?」だって(・_・)エッ....?

激怒されるのを覚悟していた娘も拍子抜けε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


Green系の作品が少ないので作ってみました。


作品はこちらで・・・↓

8月27日(火) 11:00 ~ 18:00

★゜・。。1day shop  。。。 地下歩行空間。。・゜☆

9月1日(日) 10:00~16:00

芸術の森アートマーケット

2013年4月24日 (水)

たかが6年、されど6年。.*・゚

6年前に保育園を卒園した娘、6歳。


あれから6年。小学校を卒業した娘、12歳。

全然違うw(゚o゚)w


私ぐらいの年齢になると、6年ぐらいじゃほとんど変わらないけど

子供の成長って、本当に驚きますよねヾ(*゚A`)ノ

中学の制服もバッチリお似合いlovely

すっかりお姉さんになりました(o^-^o)


でも、お姉さんになったのは見た目だけ(ノ_-。)

中身は保育園の時とちっとも変らないんだから困っちゃう・・・

な~んて、それは表向きの話しで

実際は、中身まで大人になっちゃったら寂しいんだよねweep

2013年4月10日 (水)

袴姿で。.*・゚

雪が融けて、車でお出かけ出来て

大好きなファミレスランチを楽しむ日々です(o^-^o)


卒業式が終わって数日後に記念写真を撮りに行きました。

卒業式に着たスーツと中学校の制服、

そして写真館で用意されていた袴も着ました(*^-^)


写真はいつ出来上がって来るのかわからないので

1枚だけパシャッcameraとね(*´v゚*)ゞ


今日から中学生としての授業が始まり、

さっそく給食当番になってしまったらしいです。

「新しい友達出来た?」と聞いてみたけど、

前も後ろも隣もその後ろも小学校が一緒だった子なので

なかなか新しい友達を作らなきゃsign01って雰囲気にはならないらしい。

とりあえず、過剰に心配する必要はなさそうです(o^-^o)

2013年4月 9日 (火)

入学式でした。.*・゚

先月まで私服で学校に通っていた娘も・・・


いよいよ制服生活に突入しましたo(*^▽^*)o

仲良しバンド仲間とパシャッcamera

担任はちょっと変わった名字の技術家庭の男性教諭で、

男子バレーボール部の顧問?監督?だって言っていました。

ちなみに、男子バレーボール部の昨年の成績は、

中体連全道大会優勝、全国大会進出sign01Σ( ̄ロ ̄lll)

おとなしそうな口調の先生だけど、なかなか・・・って感じwobbly

 

心配していた例の意地悪された子とは同じクラスにならなかったし、

クラスの3分の1しか同じ小学校出身者はいないけど、

性格の良い子とばかり同じクラスになれたので

娘にとっては良かったと思います。

楽しい1年になりますように・・・note

2013年3月20日 (水)

卒業式。.*・゚

昨日は、娘の小学校の卒業式でした。


朝から、私はワンピースのファスナーが閉まらなくて

仕方なく夫にファスナーを上げてくれるよう頼んだら

「また太ったのかい?」とか言われるし、

夫は夫で、誰よりも早くから起きていたくせに身支度遅いし、

せっかくの晴れの日に気分悪いったらありません(;-ω-)ノ

 

担任の先生を囲んでクラスメイトと写真をパシャcamera

例の意地悪な二人はブッツリ切って・・・happy01

左から二番目のデカイのが我が家の娘です。


このメンバーが女アルフィーです↓。

中学校に行っても仲良く出来ると良いなぁ~(*^-^)


肝心の卒業証書を持った写真が無い(ノ_-。)

 

小学校2年生までは病気がちで大変だったけど

今年もインフルエンザにかからないほど元気scissors

この調子で中学校も無事卒業できますように・・・note

2013年3月14日 (木)

学校に行ってきました。.*・゚

昨日、生徒たちによるお楽しみ会みたいなのがあって

プリントには「お時間のある保護者の方も見に来てください」と

書いてあったけど、娘から「絶対sign01来ないでよsign01」と言われていました。

こういう時だからこそ、学校での様子が気になって

どうしようか悩んでいたら、

先日のブログを読んだママ友が誘ってくれたので

そのママ友に無理やり誘われたって事にして行ってきました。


娘はトランプで手品を披露していました。

私が来ていることに気づいて不機嫌だったけど

手品は成功して盛り上がって楽しそうにしていました(o^-^o)

例の2人も同じグループだったけど、他にも2人の5人グループで

娘が孤立していない事を、この目で確認できて安心した(*^-^)

1時間ほど様子を見てたけど、女子数人で固まって行動していて

楽しそうに過ごしていたので、一緒に行ったママ友からも

「あの2人と関わらなければ大丈夫だわ」と言われ

私もそう思ったのでホッとしましたconfident

ただ、娘が帰宅してから「なんで来たんだsign02」って

怒ってギャンギャン泣かれ・・・参っちゃった(ノ_-。)

2013年3月12日 (火)

重たい気持ち。.*・゚

一週間のご無沙汰でした。

重いんです・・・けして私の体重の話しではありません。

まず、札幌はこの土日も大雪で、いまだに積雪130cmsweat01

3月にこれだけ雪が残っているのは67年ぶりとのことwobbly

今日、少し気温が上がって融けてはいるけど

4ヶ月も雪に覆われた生活にうんざり(ノ_-。)

兵庫県に住んでいる妹に愚痴ったら

「こっちは花粉と黄砂で大変sign01」と言っていた。

だから、雪で愚痴るのはもうやめました(* ̄0 ̄)ノ

 

一週間もご無沙汰だったのにはもう1つ重たいことが・・・。

先週の参観日の翌日の水曜日、

いつも友達とダラダラして4時過ぎまで帰宅しない娘が

3時45分に帰宅しました。

「あれ?今日はずいぶん早かったね。」と私が言うと

なんだかよくわからないことを口にして2階に上がっていった。

しばらくしても降りてこないから2階の部屋を覗いてみたら

私に気づかれないように泣いていたsweat02

いつもYちゃんとSちゃんと3人で帰って来るんだけど

この日は、日直の仕事をしているうちに2人とも帰ってしまったようで

本来だったら、このぐらいでは泣かないので何かあったんだと察知sign01

実は数ヶ月前、この2人が娘を無視して遊ぼうって事になったらしく

3日間も無視されていたらしい(;-ω-)ノ

娘には他にも学校で遊ぶ友達や、土日に遊ぶ友達もいるから

この2人に無視されたぐらいではへこたれなかったんだけど

その様子に気づいたクラスメイトが担任の先生に話して

事件が発覚sign01私がそのことを知ったのはすべてが解決した後でした。

木曜日も無視されて1人で帰ってきたんだけど

金曜日に「今日はいつもの3人で帰ってきた。」と言い、

「一緒にプリクラ撮りに行こうって誘われたから

新札幌に行っても良い?」って嬉しそうに聞いてきました。

2日間も無視されていて誘われたんだから

心から嬉しかったんだと思います。

土曜日、この日は日中でもマイナス4℃の札幌。

娘は1時の待ち合わせでウキウキしながら身支度。

夕方5時過ぎに帰宅したので、「プリクラ見せて」と言ったら

「Aちゃんちで遊んでた。」って言うんです(・_・)エッ....?

「なんで?新札幌は?」と聞いたら

待ち合わせ時間を30分過ぎても2人が現れず、

Sちゃんの家に行ったら「中止にした」って言われたって(゚Д゚)ハァ?

「なんで連絡くれなかったのか聞いたかいsign02」とか

「しっかし、あの2人だったらsign01」とか

「これってイジメだよsign01」とか

私の怒り発言が止まらずにいたら

「ママがそう言うのイヤだから真っ直ぐ帰ってこなかったんだsign01

って泣かれてしまった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

栃木の友達に話したら、

「そうやって隠そうとするから、親がイジメに気づかなかった、

って話しがよくあるんだよね・・・」って(ノ_-。)

日曜日は、猛吹雪だったけど

向かいのアパートの子が遊びに来てたし、

昨日の月曜日は、近所のすき家に強盗が入って

集団下校だったから安心していたけど

今日は、考えたら落ち着かなくて・・・

それでも、用事があったので出かけました。

久々の1人ランチはチロリン村note


いかとブロッコリーのレモンバター風味。

最近食べたメニューの中では1番かなぁheart01美味しかったですlovely

 

夕方4時過ぎました。

この時間になっても帰ってこないという事は

あの2人と帰ってきてるんだろうか?

あ~、なんか気持ちが重いし落ち着かない。゜゜(´□`。)°゜。

2012年6月16日 (土)

隔世遺伝を信じたい。.*・゚

今日は、近所の学習塾で娘に試験を受けさせました。

その時間、一緒に受験したお友達の家でお母さんとお茶cafe

先日の学力テスト、まだ社会以外が戻ってきていなくて

その結果が早く知りたいよねぇ~、とか、いつもと変わらぬ会話の中で

娘と同じクラスのM君のお兄ちゃんが、

北大の教育学部にストレートで合格したってwobbly

M君のお母さんの事はPTAの役員を一緒にやったことがあるから

知っているけど、どちらかと言えば私みたいなタイプ。

タイプは似てても、そこの子は北大・・・うちの娘じゃ有りえない(ノ_-。)

凄いよねぇ~、とかって話してたけど、

よくよく考えたら、私の父も北大出身なんだよね(笑)

もしかしたら隔世遺伝ということもあるから諦めるにはまだ早いかなぁheart01

でも・・・試験を終えた娘、出来なかった問題が多かったって・・・sweat01

やっぱり諦めるしかないかぁ・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ


昨日熊本に送ったローラリーのコンパクトケース。

背面の可愛い花柄はTERUSANから譲っていただきました。

いつもありがとうございます(/ ^^)/アリガトネ


夏が近いので、開くと中はこんな感じに(o^-^o)


黄色い花 手作りマーケット vol.5

6月23日(土) 10:30~15:00

里塚・美しが丘地区センター

札幌市清田区里塚2条5丁目1番1号

黄色い花 カントリーフェステイバルいわみざわ

6月28日(木) 17:00~20:00

6月29日(金) 10:00~15:00

岩見沢市民会館展示室

お近くの方は遊びに来てください(・∀・)ニヤニヤ

2012年4月 6日 (金)

書き損じハガキ。.*・゚

先日の地下歩行空間でのイベント Mon reve 

北海道新聞の週間ガイドに掲載していただいたところ

STV(日テレ系)の「どさんこワイド!!朝」でも宣伝してくれました。

残念ながら私は見れなかったのですが、

先日の世界寺子屋運動の件も有り、STVが大好きになりましたheart01

その世界寺子屋運動で集めていた書き損じハガキですが

あの3.11の震災から1年が経とうとしていた3月9日、

ユネスコの方が学校に来て贈呈式を行いました。

日テレ系列で全国に活動が放送されたおかげで、

東京や山梨・・・遠くは熊本県の方からもハガキが送られてきました。

20000枚で寺子屋が一校建つらしいのですが、

娘の学校に集まった書き損じハガキは15162枚sign01

ユネスコの方も子供たちの頑張りを称えてくださいました。

娘は「来年も再来年も、書き損じハガキ集めて頑張るsign01」と

少し興奮気味に話していたけど、実際は、学校だけ建てても

どれだけの子供たちが通って勉強できるのか?(;ω;)

まだまだ考えなきゃいけない事はたくさんあるけど、

子供たちでも出来る事を一生懸命に取り組む姿勢、

そして指導する先生たちを今後も応援したいと思いますdelicious

今日は始業式&入学式で、娘は最高学年6年生になりましたscissors

娘が春休みだったせいで私もダラダラしてしまったのと、

肩凝りが酷くて今週はハンドメイドはお休みしていました(ノ_-。)

こちらは↓先週作ったバッグ。

娘の学校も始まった事だし、そろそろ私も始動しなきゃsign01

芸術の森 アートマーケット に出店します。

■開催日時

2012.5.5(土) 10:00〜16:00

■開催場所

札幌市南区芸術の森

GW真っ只中ですが、ドライブがてら遊びに来てくださいnote

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

にほんブログ村