ガーデニング・家庭菜園

2013年9月16日 (月)

お庭の野菜とコストコ。.*・゚

TVで見たけど、台風が凄いんですねsweat01

皆さま、大丈夫ですか?

札幌は1日中雨ですが、風などは無くおとなしいです。

 

先日、シングルマザーの30代の女性と話をしていたら

「再婚したい。息子に兄弟作ってあげたいし・・・。

誰か良い人いたら紹介してください。」と言われたので、

「どんな人が良いの?」と聞いたら、

「ちゃんと働いて厚生年金掛けていて、優しい人heart01」って言うんです。

「それだったら、うちのパパ(夫)でも良い事になっちゃうけど・・・」って

笑い話で終わってしまった(*^-^)

 

昨日、娘は友達とお祭りに行くって言って

仕事が休みで家にいた夫と二人きりで家にいるのもイヤなので

「コストコのプルコギが食べたい!今夜はプルコギ以外食べたくない!」と

言い張って、コストコに連れて行ってもらい、

そして・・・まんまと会員になってもらいました(*^^)v

いつも、会員になっている誰かに連れて行ってもらってたけど、

これで、行きたい時にはいつでも行けますlovely


もう半月ぐらい前の話しだけど、

ジャワカレーのCMを見て、野菜のキーマカレーが食べたいと思っていたので

庭の茄子とトマトとピーマンを使って作ってみたら

なかなか美味しくてハマっちゃいそうですheart04


もちろん、家庭菜園は夫の仕事です。

・・・ご存知の通り、私は土いじりが嫌いなので・・・

今年はおいも(北あかり)も作ってくれました。


ふぞろいだけど、味は美味しいので満足(o^-^o)

 

こんな感じで、夫は私に都合の良い程度に優しいです。

勤続20年で、厚生年金も掛けています。

だからって、生まれ変わっても一緒になりたいとは思いません。

2013年5月 5日 (日)

温室の花。.*・゚

今日も雨で寒い札幌ですrain

近所のタバコ屋のおじさんが、

「今年は春が無くて夏、秋が無くて冬が来る」とかって

恐ろしい話をしていました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ゆにガーデンでも、桜はもちろん、外に花は咲いていなくて

温室でやっと見つけた花すらも寒そうに下を向いていましたweep


唯一上を向いて咲いていた花、真っ赤な花(*^-^)

名前はわからない・・・sweat01


寒くて出歩かないから、ハンドメイドは進んでいますheart01

な~んて言いたいところだけど、

家の中が薄暗いせいか、なんだか眠くてね(´△`)Zzzz・・・。o○

超スローペースで作っています。

手づくり市とおかしカフェ 春 

5月17日(金) 11:00~16:00 

江別市民会館小ホール(国道12号線沿い)

江別での対面販売は、今年はこの日限りになります。

お近くの方、お時間のある方は遊びに来てくださいo(*^▽^*)o

2012年8月14日 (火)

珍しいこと。.*・゚

昨日の雨が嘘のように、今日の札幌は1日晴天sunでした。


南向きの庭のトマトは真っ赤なのに、

裏(北側)の畑のトマトはなかなか赤くなりません。

このまま赤くならなかったらどうしよう・・・。゜゜(´□`。)°゜。


今日は夫が休みで、私も娘も予定が無かったから

ちょっと遠出しようか?なんて話もしてたけど

すっかり夜更かし癖がついた娘が起きてこないsweat01

来週から学校が始まるのに大丈夫だろうか???sad

と、いつも心配するんだけど、まったく問題ナシsign01の娘です。

 

夫はチョコチョコと家の前で焼肉や焼き鳥を楽しむんだけど

私は、そういうことが基本的に好きじゃなくて

いつも知らん顔しています。

でも今日は、庭で収穫したミニトマト、茄子、ピーマンを使って

焼き鳥(串に色々刺すだけ)をしました。


夜の7時から9時までの2時間ぐらいだったけど、

私にしては珍しいアウトドア的なこと(笑)

たまたま近所の家でも花火を打ち上げたりしていて

夏ぅ~って感じで楽しかったです(*^ー゚)bグッジョブ!!

2012年8月10日 (金)

食費ゼロの幸せ。.*・゚

今日の札幌は雨rain⇒曇りcloud⇒雨rainの1日でした。

悪天候を理由に、町内の納涼まつりも中止。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

娘は、道コン⇒公文⇒納涼まつりの予定で張り切っていただけに

中止とわかり、いつも以上に機嫌が悪いです┐(´д`)┌ヤレヤレ

私は、昼からaflacの仕事で元同僚の家に行きました。

郵便局を定年退職したご主人と、南区の奥の奥に家を建て

畑仕事に一生懸命のようです。

男爵イモとメークインをたくさんいただいてきましたscissors

そして、おばあちゃんを実家に迎えに行き夕方に帰宅。

途中、ガソリンを入れたりして財布の中は110円sweat01

だけど、おばあちゃんを連れてATMに寄るのは面倒で

まずは家に帰ってきたんだけど、

椅子にド~ンと座ったら、昨日と同じで もう出かけたくない(ノ_-。)

冷蔵庫を開けたら、卵とニンニクと生姜とハムが3枚。

そして我が家の庭からミニトマトと茄子ときゅうりと青しそ。

と、いうことで、今日いただいた男爵イモでポテトサラダscissors

きゅうりもたっぷりですnote


そして、スライスしたにんにくと茄子を炒めてガーリックライス。

塩こしょうして、火を止めてから青しそをパラパラァ~とね(・∀・)イイ!


最後に、先月函館に行った時に友達のお姉さんのご主人の

実家からいただいたワカメを使って

黒コショウたっぷりワカメスープ(*^ー゚)bグッジョブ!!


今日もお庭の野菜に助けられましたconfident

さすがに明日は買い物に行くつもりでいたけれど・・・

おばあちゃんを実家に送り届けて帰宅したら

夫が鶏のひき肉とおからを買ってきて冷蔵庫に入れていた。

買い物に行かない日が何日続くか頑張ってみようかなぁ(・∀・)ニヤニヤ

2012年8月 9日 (木)

トマトに感謝。.*・゚

何も予定が入っていない日は、とことん出かけたくない。

でも、買い物に行かないと夕飯の支度が・・・(ノд・。)

めんどくさぁ~い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。とかってグダグダしてたけど

ジャ~ンheart01庭のトマトが赤くなってたheart01


昨日収穫したピーマンも一緒に玉子炒め。

オリーブオイルとにんにくのみじん切りで香りを出して

そして最後に塩をパラパラァ~で終わり。


トマトは嫌いだけどちょっと味見・・・美味しかったlovely

めっちゃ簡単イタリアン(*^ー゚)bグッジョブ!!

2011年6月30日 (木)

大失態!!

今朝、「ママ!」という娘の声で目が覚めた。
それと同時に携帯が鳴り、こんな早い時間から誰?と思ったら、

夫からで「今どこにいるの?」
まったく状況がわからない私に、娘が「ヤバイよ」と言い、

夫が「学校から電話が来てる」と言う。
・・・9時15分!!!
慌てて階段を駆け降りてリビングへ。
もちろん、家の電話にも学校から留守電にメッセージ。
そして私の携帯にも着信履歴が・・・wobbly
学校に電話をしたら教頭先生が出たので、

正直に「親子二人で寝過ごしました」とご報告。

めっちゃ恥ずかしかったwobblysweat02

そんなわけで、私のスケジュールも狂ってしまい、

ランチは車の中でセブンイレブンのおにぎり1つweep

あっちだ、こっちだと行き、帰宅したのは夕方5時。
家に帰ってきたらホッとした&疲れがドッと出て、しばらく車の中でボォ〜としながら

庭を眺めていたら、黄色い薔薇が綺麗に咲いていました。

自分の家の庭なのに、毎日慌ただしく生活していると、なかなか目が向きませんweep

2011年6月 5日 (日)

日陰のスズランと隣りの庭♪

久々に暖かい1日の札幌でしたsun

わが家の物置の前に植えたスズランは、日陰になって陽もなかなか当たらないというのに、綺麗に可愛らしく咲きました(o^-^o)

近くに寄ると・・・とっても良い香りがしますo(*^▽^*)o

お隣さんの庭の綺麗なお花も・・・

ご主人が亡くなってから、奥様1人で手入れしている和風の素敵なお庭ですheart01

ちなみに、私は土いじりはまったくダメ!(ノд・。)

すべて、主人のお父さんにお願いしています(・_・、)

その話しを年配の方に話すと、「年取ったらやるようになるよ」と、必ず言われるのですが・・・母を見ている限り、私はやらないと思いますε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

にほんブログ村