« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月19日 (金)

すっきり。.*・゚

火曜日の雷の後、一気に寒くなった札幌です。

今年は秋が長いかもしれません。

 

貞子も真っ青な長髪の娘sweat01絶対!切らない!と言い張っていたのに、

どういう心境の変化なのか、突然、「髪を切りたい」と言いました。

 

 

3分の2は切ったと思います。男性の鬘を2つは作れるほど・・・(笑)

 

 

今朝も天気の悪い札幌ですが、「頭が軽ぅ~い」とウキウキした様子の娘。

それに比べ私は、5月まで履いていたスカートがきつくて履けず、

かなり重たい気分です(ノ_-。)

2014年9月17日 (水)

ラーメンてつや。.*・゚

先週の話ですが、北海道は大雨になりました。

夜中は雷が鳴り響き、空はピカピカと光り恐ろしかった(ノд・。)

そして、早朝からはスマホから災害通知メールが連続で鳴りだして、

眠い目をこすってそのメールを見たら、私が住んでいる区にも避難勧告が出ていて

慌てて飛び起きて外を見たら、あれ?あれれ?こんな感じ↓。

 

 

家の中から外を見たら何の被害も無さそうだけど、

7時過ぎには学級連絡網が回ってきて、なんと学校は休校Σ( ̄ロ ̄lll)

どんなに吹雪になろうが休校になんてなったことが無いのに・・・。

ビックリしちゃいました。

避難場所や冠水のニュースが流れ、この日は北海道だけ『花子とアン』もお休み。

 

娘を自宅に置いて私は仕事に行ったけど、兵庫県に住んでいる妹がうるさい(ノ_-。)

「ちょっとでもおかしいと思ったら過信せず迷わず避難して。」とか

「避難場所を確認して知らせて。」とか、「防災マップは配布されていないの?」とか。

防災マップ?それって何だ?わからない(ノ_-。)

妹から見たらイライラするかもしれないけど、災害なんて経験無いんだもん。

そして、お昼前にはこんなに青空sun

 

 

それでも、我が家だって今後は被害に遭わないとは限らないので

防災マップだかってのを用意しておかなきゃ!って思っています。

思っていたのはその日だけで、また数日過ぎると忘れていて、

そうしたら昨日の午前中、また雷と大雨∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

近所のガソリンスタンドや、私がお仕事している大学の生協にも雷が落ちて大騒動。

雷って怖いなぁ・・・thunder。゜゜(´□`。)°゜。

 

先日の「雨は、やさしく」のラーメンも美味しかったけど、

やっぱり、こってりが食べたくて、「てつや」というラーメン屋さんに行ってきました。

食べたのは「とんこつ辛か麺」。

 

 

大好物のきくらげが入ってて美味しかったheart01また食べたい(o^-^o)

2014年9月10日 (水)

雨は、やさしく。.*・゚

ず~と忙しくしていたけど、昨日はやっとお休みがもらえたので、

テレビやラジオで紹介されていたお店に行ってきました。

 

 

佇まいからは想像できませんが、正真正銘ラーメン屋さんです。

食べたのは、辛味噌ラーメン。

 

 

手前の細長い物は・・・ゴボウです(笑)

にぼしかなぁ?和風なあっさりスープでした。

でも、上に乗っているペーストをスープに混ぜてみるとコクが出る感じ。

チャーシューもそこそこ厚くて食べごたえありました(o^-^o)

ラーメン+チャーハンが定番ですが、和風なスープに合わせてなのか、

ここのお店では炊き込みご飯です。

 

 

いつも、スープは絶対!飲んじゃいけない!ってほどのコテコテなラーメンばかり食べていたので、

このあっさりスープはちょっと新鮮(o^-^o)

低下水でコシがあるストレート麺で、それがスープと合って人気らしいけど、

私はやっぱり縮れ麺が好きなんだよね(ノ_-。)

それがちょっと不満だけど、美味しいことには間違い無しscissors

 

大学でのお仕事もそろそろ終わりで、10月から入る会社の説明会に行ってきました。

5月まで一緒に働いていた仲間と久々の再開。

10月~来年の1月まで、また楽しく働けそうです(o^-^o)

 

今日は、学生食堂で釜玉うどん。美味しかった( ^ω^ )

 

 

新しい職場も楽しみだけど、学食とサヨナラは寂しいなぁ。゜゜(´□`。)°゜。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

にほんブログ村