« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

幻想的な感じが可愛いです。.*・゚

今日は気温が上がって、道路は雪が融けてベッチャベチャsweat01

明日は今日よりもまだ気温が上がると言うので

泥ハネに注意しなきゃ(;´▽`A``


なんか不思議な柄でバネポーチとブックカバーを作りました。

馬車に乗っているお洒落な猫ちゃんです。


可愛いというより、幻想的なデザイン画で・・・不思議。


火曜日、チカホコで節電キャンペーンみたいなイベントがあって

どう節電に取り組んでいるか?みたいなアンケートで

ガラガラして景品ももらえるというので、

アンケートに協力したんだけど、

実は、この節電の件ではイライラしている事があって

係りのお姉さんとおじさんに愚痴を聞いてもらいました。

娘は、学校で節電についてかなり教育を受けているんだけど

うちの夫・・・本当に頭に来る凸(`Д´メ)

仕事から帰宅したら、晩御飯以外は自室のパソコンでモンハンして

そのパソコンをつけっぱなし、テレビもつけっぱなし、

部屋の電気も全開でつけっぱなしで寝てしまう。

夫の部屋は臭いので、私も娘もドアを開けたくないから

ドアの下から明かりが見えても無視するしかないsweat01

それでも、3回に1度は娘が息を止めてドアを開けて・・・coldsweats02

それだけじゃなく、トイレに行けば電気つけっぱなし、

そのトイレに降りてくるときに付けた階段の電気もつけっぱなし。

とにかく、電気は付けることは知っていても消すことを知らない夫。

娘が、夫が歩いた後ろを付いて歩いて電気を消すって感じgawk

愚痴を通り越して、いつもの爆裂トークになってしまい

係りのお姉さんもおじさんもビックリしただろうなぁ・・・sweat01

ガラガラの景品は一番下のホッカイロだったんだけど

おじさんが「娘さんは節電を頑張ってくれているので」って

何かくれた。あれ?どこやっちゃっただろう?

あとでバッグの中を探してみます。

で、もっと頭に来ることが今日あったんだけど

北電からの請求ハガキを見た夫が、

「おもいっきり高いsign01電気使いすぎなんじゃないのかsign02」って

私に文句つけてきた(# ゚Д゚) ムッカー

もちろん、この私が黙っていられるわけは無く

「何を言ってるのさsign01」って大声で怒鳴りつけてしまった。

言い返せない夫は、そそくさと自分の部屋に逃げたけど

もっともっと言ってやりたかったんだよね。

わかる?この気持ち。頭に来るからdash(#゚Д゚)y-~~イライラ

2013年1月30日 (水)

ありがとうございました。.*・゚

今日は、吹雪⇒晴れ⇒吹雪⇒曇り。

変なお天気でした(ノд・。)

昨日のチカホコ、相棒に任せっきりだったけど、

思いもよらずたくさんの作品が旅立ち、とても嬉しく思います。

今回は、在庫で抱えていた作品がポンポンポ~ンと売れ、

お勧めのデニムトートは3点とも売れ残ってしまった゚゚(´O`)°゚

このスマーフのバッグの仕上げをしている時に

ミシンが壊れちゃったんだよねぇ~sweat02

修理に出したいけど、どこに頼めば良いか迷っていたら、

昨日、ジャノメさんがチカホコに出展していて、

壊れた現在の状態を話して、修理の相談をしてみたら

名刺に赤いペンで割引券と書いてくれました(笑)

私のミシンはジャノメなんです。

こんな偶然、本当にあるんですね。

修理に出して戻ってくるまで、ハンドメイドはしばらくお休みです。

今回のチカホコ、急だったので、

毎日作品作りに追われてブログの更新がなかなか出来ず・・・

皆さんに聞いてもらいたいこと、たくさん溜まってます(笑)

明日から徐々に聞いてくださいね(○゜ε゜○)ノ~~

2013年1月28日 (月)

明日はチカホコ。.*・゚

最近ず~と暖かくて、本当に1月かなぁ?って思っちゃうsun

明日、チカホコに出展する相棒に作品を委託するので

毎日一生懸命頑張っていたけど、

土曜日にミシンが壊れてしまい・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ラストスパートの予定が、退屈な休日になってしまったcrying


小物ばかりですが、お時間のある方は遊びに行ってねwink


すっかり手縫いでチクチクするアップリケにハマってしまい

その作品が多いです。


何度か出展してみてわかったことだけど

チカホコでは、比較的ブックカバーがよく売れます。

だから、本当はもっとたくさん作りたかったけど

なんたってミシンがね・・・weep


私は、出展準備の午前中と、夕方の撤去の時間に行きます。

会いたいな、会えるかな?(*^-^)

2013年1月26日 (土)

デニムのトート、3つ目は。.*・゚

デニムのトートは全部で3点。

あの怖い柄とラムチョップ、そして最後はスマーフです。

カラフルな外ポケットが可愛くて気に入っちゃいました(・∀・)イイ!

少し前までは、仕上がりが綺麗な事を重要視していましたが、

最近は手作り感がいっぱい出る事が大事になっちゃった(o^-^o)

2013年1月25日 (金)

ラムチョップのアップリケ。.*・゚

最近は1日の大半をミシンの前で過ごしています。

なかなかPCの前に座れないのでご無沙汰ですが、私は元気lovely

ラムチョップをデニムにアップリケして作ったトートバッグ。

可愛いですよ(o^-^o)


1月29日(火)、チカホコ出展する相棒に委託します。

18時までやってます。

お時間のある方は是非遊びに行ってくださいね(*^ω^*)ノ彡

2013年1月21日 (月)

緊急告知。.*・゚

やっと、やっと、新学期がスタート(v^ー゜)ヤッタネ!!

娘が学校に行ってからはひたすらハンドメイドdash

相棒が作家仲間の1day shopに飛び入り参加する事になり

急遽、私の作品の委託を引き受けてくれたんです。

まずは人気の柄でブックカバーを作りました。

ふわふわなぬいぐるみ柄で、めっちゃ可愛いですよheart01



接着芯を貼ってしっかりタイプのブックカバー♪

カバンの中で本が傷まないからお勧めです(o^-^o)


今回は、本当に急な話で時間も無いので

簡単な小物ばかりになると思いますが

お時間のある方は是非足を運んでください。

日時:1月29日(火) 

場所:札幌駅前地下歩行空間

開始時間は不明なのですが、終了時間は18時です。

私も遊びに行きます(○゜ε゜○)ノ~~

2013年1月20日 (日)

あのシーツ。.*・゚

あっという間に私の車が雪に被われてしまったwobblysweat02


日中はプラス気温で、夫は除雪作業の1日。

冬休み最終日の娘は、さすがに友達とは約束せず家にいました。

そして私は、ハンドメイドの1日でした。


この間のシーツ、デニムでトートバッグを作って

アップリケしてみたのですが・・・いかがかしら?


大きくもなく小さくもないトートバッグだけど

男子のランチバッグには良いかも・・・(o^-^o)

2013年1月19日 (土)

そろそろ入園入学準備。.*・゚

昨日から今日にかけて雪sign01sign01sign01降り続いています(ノ_-。)

しかも今日は気温が少し高めだったようで、

屋根の雪がウッドデッキの上に落ち、そして雪崩て。゜゜(´□`。)°゜。

物置までの道がふさがれてしまったsweat01

早く来い、来い、春よ来い♬

先日のコパン de マルシェで、

入園入学用の作品をチラホラと見かけました。

もうそんな時期なんですね。

 


なので、それ用の生地を購入しましたよ。


さっそく製作に取り掛かろうと思ってハサミを手にして気づいた。

毎年、入園入学グッズは売れ残るから

もう作らないって決めてたんだった(ノ_-。)

と、いう事で、普通にポーチとか作ることにします。

ラムチョップのシーツも新たに購入。

まずは大きなトートバッグを作ろうと考えています(o^-^o)

2013年1月17日 (木)

楽しかったけど一言だけ言わせて。.*・゚

今日は、相棒に誘われて地下歩行空間で開催されていた

『コパン de マルシェ』に行ってきました。

早い時間からたくさんのお客様で賑わっていましたよ。

冬じゃなかったら私も参加したかったなぁ・・・weep

お昼は、笑工房さんともう一人の作家さんと合流して、

4人で時計台前のラパウザでランチしました。

アサリとホウレン草のパスタ。


味はまぁまぁ美味しかったんだけど、ちょっと不満が・・・。

私にはアサリが4つしか入っていなかったのに、

笑工房さんの食べ終えたお皿の上には アサリの殻が7つあった。

ひどくない?o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

しかも、食べ放題のパン。

触れないほどアツアツで出てくるんだけど、

5分も経てばカチカチに固くなって食べれたもんじゃないpout

さすがに黙っていられなくて、店員さんに「店で焼いてないんだね。

レンジでチンしてるんでしょ?」って言ってやったpout

我が家の近所のラパウザはパンもふかふかで美味しいのに・・・

せっかくのランチだったけど、なんか気分悪い・・・ 残念(ノ_-。)

 

でも、お喋りは楽しかったから、

総合的に考えると、今日は楽しい1日でしたheart01

2013年1月16日 (水)

12歳になりました。.*・゚

今日、相棒と話していて知ったんだけど、

我が家の地域は雪があまり降っていないだけで、

同じ札幌でも地域によっては降っているらしいです。

ちなみに、今日も我が家の地域は快晴でしたsun

そして今日、我が家の娘はめでたく12歳の誕生日を迎えました。

毎年、家族でのお祝いが当たり前だったけど

今年はお友達を呼んでのお誕生会を開催(o^-^o)

「友達の家はお母さんの手作り料理だ」と言うので困ってしまい

娘のお友達のお母さんに電話をして何を作ったか聞こうとしたら

「お母さんの手作り」というのは娘の嘘だと発覚し

ここでまた喧嘩・・・と言うか私の嫌味が止まらない(*`ε´*)ノ

めでたい時に喧嘩を続けるのもなんなのでピザハットを注文。


メインはやっぱりケーキです。

このケーキを買うにあたり、また喧嘩になって頭に来たpunch

「プレートいらない。ロウソクはもっといらない。」と言い張り

店員さんも困った顔をして、仕方なく私が折れたけど

これじゃ、つまんないじゃんcrying


娘は勘違いをしている。

娘の誕生日という事は、私にとっても記念日なんです。

なのに自分だけのお祝いだと思って偉そうに・・・(# ゚Д゚) ムッカー

でもね、こんな話も無事に12歳になったから出来るんです。

8歳の時の入院を最後に、信じられないぐらい元気に育ち、

背も高いし、態度もデカい(ノ_-。)

私は、小さなピザとミートスパゲティを注文。

ちょっとだけストレス解消になりました(*゚▽゚)ノ

2013年1月15日 (火)

あと数日の我慢。.*・゚

噂をすれば何とやらshine

今日の札幌は午後から雪が降りました。

さすがに降りますよねぇ~、北国なんだから(笑)

娘は今日も朝から向かいに住む友達の家に遊びに行き、

昼過ぎに帰ってきて 「公文に行くから早くご飯」って偉そうにangry

面倒だから近所のほっともっとに・・・

二日続けて弁当かよ・・・(ノ_-。)

あ~、あと数日の我慢、我慢(´;ω;`)ウウ・・・

娘が公文から帰ってきてから新札幌に買い物に行ったけど、

娘は自分の買い物が終わると、 「疲れた」「足痛い」「お腹痛い」って

文句ばっかり言って頭に来るpunch

私だって買いたい物がたくさんあるのに、全然付き合ってくれないweep

あと数日の我慢と思いながらも泣きたくなる。

新学期が始まったら、おもいっきり弾けちゃったりして・・・

毎日外出して、毎日ファミレスランチしてたらどうしよう(*´v゚*)ゞ

2013年1月14日 (月)

早く終わって!!冬休み。.*・゚

ご無沙汰しておりました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

夏休みと違って冬休みは、娘の行動にも制限があって、

近場の友達としか遊ばない。

近場だから、出入りが激しくてなんだか落ち着かないsweat01

更に、皆さんご存知の通り、私はファミレスランチが大好きheart01

なのに娘は外食が嫌い,と言うか面倒がって

毎日お昼ご飯の支度を私がしなければならないweep

ストレスのせいかベッドに入ってもなかなか寝付けず、

携帯で皆さんのブログを読むと、

ほとんどの方は新学期が始まって通常生活されているsweat01

札幌は21日が始業式。 あと一週間・・・ 堪えられるかなぁweep

 

話しはガラリと変わるけど、関東地方の雪にビックリw(゚o゚)w

結構降りましたねぇ~Σ(゚□゚(゚□゚*)

札幌は、年末からほとんど雪は降っていません。

夜中にサラサラァ~と降る日が何日かあった程度です。

そのかわり寒い {{(>_<;)}}

今日は夫の運転で出かけたのですが、

私は外食がしたくて、わざと朝から何も食べず、

車に乗ってから「お腹空いたsign01餓死寸前sign01」と散々騒いだら、

夫が「すき家に行きたい」と言い、ドライブスルーされちゃったbearing

そして私の実家で食べました。

ストレスは溜まるばかりです(ノ_-。)


でも、鶏そぼろ丼はなかなか美味しかったです。

生卵が付いていて、やめときゃ良いのに食べたから

夜になってからまたトイレから出られなかったけど・・・weep

今日の1番の目的はヤマダ電機scissors

ず~と品切れで購入出来なかった「とびだせsign01どうぶつの森」。

日曜日に相棒がヤマダ電機で見つけて

取り置きをお願いしてくれたんですo(*^▽^*)o


娘は大喜びlovely

ここ最近、毎晩のように娘と喧嘩していたけど、

素直に喜ぶ顔を見ると癒されちゃうんだから不思議(笑)

あと一週間なんだから頑張ろう(*^ー゚)b

2013年1月 9日 (水)

これどうしよう・・・(-.-)

今日も札幌は寒かったですよぉ~ {{(>_<;)}}

午前中は快晴だったけど、午後からは雲ってきて雪も降りました。

 

年末にシーツの福袋を買いました。

スヌーピー、ストショー、カリフォルニアレーズン、スマーフheart01

満足のいく内容ではあったけど、その中にこれ↓(ノд・。)


何これ?Σ( ̄ロ ̄lll)何というキャラクター?


これでいったい何を作れば良いの?゚゚(´O`)°゚

そう思いながらも、何か作らなきゃdashと洗濯はしてみたけれど

やっぱり何を作れば良いのか・・・(ノ_-。)

2013年1月 8日 (火)

年賀状の整理に。.*・゚

今日も快晴の札幌でしたが、とにかく寒い {{(>_<;)}}

夕方の情報番組イチオシ!によると、

1月にこれだけ真冬日が続くのは28年ぶりだってshock

この寒さは1月いっぱい続くと言うので、

外には出ず家でおとなしく過ごす日々が続きそうです。

年賀状の整理をする為に100均でハガキホルダーを買って

このままじゃ味気ないので、カバーを作ってみましたscissors



自分用に作るつもりが、可愛いから自分で使うにはもったいない(笑)

明日はバッグを作るって決めているし・・・

自分用のカバーはいつ出来るかなぁ?

2013年1月 7日 (月)

今日、恋をはじめます。.*・゚

今日も、寒いけど快晴の札幌でした。

これだけ毎日お天気が良いと、

いつかドカッと大雪になるんじゃないかと心配です(ノ_-。)

 

娘が「武井咲ちゃんの映画が観たいsign01」と言っていて、

私はあまり気乗りしないからどうしようか悩んでいたら

1つ下の仲良しMちゃんも「観たいsign01」と言ってくれたので、

今日は二人を連れてJRタワーまで行ってきました。

二人が映画を観ている間、私は少し遅めのランチに・・・(*^-^)

鉄板ナポリタン♬ジュージューと熱々で美味しかったです。

ただ、食べ終わった時には口の中がトマト味で酸っぱいp(>*<)q

だから、デザートにアップルパイを・・・heart01

チカホコもプラプラ歩いてみたけど、

興味をひくようなお店が出てなくてつまんないなぁ~heart03

思っていたら、コストコが入会キャンペーンを行っていました。

かなり迷ったけど・・・うぅ~ん、やっぱりやめましたdespair

 

映画が終わる時間に娘たちを迎えに行き、

仕事を終えたMちゃんのお母さんと合流してモスでお喋りnote

1日なんてあっという間ですね(o^-^o)

2013年1月 6日 (日)

テニエル画。不思議の国のアリス.*・゚

昨日に続き、今日も快晴の札幌です。

今日も1日カメラをいじって遊んでいました。

そして、やっと画像の圧縮にも成功しましたヽ(´▽`)/

だけど、なんか画質が悪いsweat01

明日はその点を改善出来るよう、またカメラいじって過ごします。


元旦に放送された「相棒」を見ていたら、

テニエルのアリスのお茶会の挿絵が出てきましたね。

という事で、さっそく・・・(笑)


ポケットティッシュのケースと小ぶりなポーチです。


モバオクに出品しています。

お時間のある時にチラッと覗いてください(o^-^o)

2013年1月 5日 (土)

言う事きかないからだよ!!

今日は、新年恒例で娘と回らないお寿司を食べに行きました。


昼間っから日本酒三合も飲んでしまい、

今年も相変わらずな私です・・・(ノ_-。)


あわび、コリコリして美味しかったヽ(´▽`)/

 

それにしても我が家の娘、普段から少しは家事手伝いを

するよう言っているのに言う事をきかないけれど、

年末の30日にご飯を炊くよう言ったら、珍しく素直に行動した。

と思ったら、1時間を過ぎてもご飯が炊きあがらず

おかしいなぁ?と思ったら、水が入っていない・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

「普段から、ちゃんとお手伝いしないからだよsign01」と、

怒ったらワンワンと泣いていたけど、

さすがに私もショックで、頭から布団をかぶって早くに寝たweep

今年も相変わらず言う事をきかず、

今日も、ビッグカメラに言ったらお年玉袋からお金を出したので

「ダメだよsign01お金はちゃんとお財布に入れておかないとsign01

そんな小さな袋なら落としちゃうよ。」と言ったら

「いやぁ~、うるさいsign01」と言い返してきた(-_-X)

その後、たまたま宝くじ売り場の前を通ったら

「運試ししたいheart01」と言ってスクラッチくじを購入してたけど

その時もお年玉袋からお金を出したので

「財布の中にもお金入っているんでしょ?

お年玉袋じゃなくて、お財布の中のお金を使いなよ。」と言ったら

今度は無視(#゚Д゚)y-~~イライラ

そしてアニメイトに行ってもお年玉の袋からお金を出す娘。

「いい加減にしなさいよsign01」と、ちょっと大きめの声で怒ったら

「大きい声出さないでsign01恥ずかしいsign01」だって( ゚皿゚)キーッ!!

案の定、帰宅したらバッグの中にそのお年玉袋が無いsweat01

どこかに落としてきたようです(ノ_-。)

そのお年玉袋には残り2千円しか入っていなかったらしいけど

そういう問題では無いから・・・

「そうやっていつもママの言う事をきかないからだよsign01」と

嫌味は止まりません。

ギャンギャンと泣いていたけど、本人の責任だから仕方ない。

2013年1月 4日 (金)

仕事始め。.*・゚

shine新年あけまして おめでとうございます。

  本年も  よろしくお願いしますshine

年末からず~と飲んでばかりで・・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

三が日は快晴で気持ちの良いお正月を迎える事ができましたsun

ハッと気づけば、すでに1月4日。

会社勤めの頃は、今日が仕事始めだったと思いだし

飲んだり食べたりには終止符♬通常生活に戻ります。

 

皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?

元旦の昼過ぎ、現金書留の配達がありました。

兵庫県に住む妹から、我が家の娘にお年玉が届いたのです♪

最近は、こんなのがあるんですねぇ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


昨日は実家に行ったので、一眼レフを持ってパシャパシャと・・・

帰宅してから画像加工してみたけど失敗sweat01

大きすぎてブログにもアップ出来ない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

仕方ないので、今日も携帯のカメラで撮影した画像ですweep


悪戦苦闘している私にと、夫がこんなの↑買ってきてくれたけど

「こういう撮影も出来ますよ」とかって載っていて

どうやったら、そういう撮影が出来るかは書いていない(ノ_-。)

立派なパンフレットって感じ。

1,500円も出すんだったら、ちゃんと内容を確認してから

買ってきてくれsign01って感じ(○`ε´○)

今年も相変わらずな夫です。

まぁ、相変わらずなのは夫だけじゃないんだけどね(*^-^)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

にほんブログ村