« やっと完成。.*・゚ | トップページ | ピンクの粘土。.*・゚ »

2012年9月25日 (火)

更年期うつ。.*・゚

今日の札幌は雨ふりで寒い1日でした。

夜になって風も強くなり、明日から晴れるという予報は本当なのか?

明日は色々予定があるのでちょっと心配です。

母とランチの約束をしていたので、

ベルばら(再放送)が終わった直後から身支度をしていたのですが

23年間付き合いが続いているお客様の奥様から着信phoneto

「えっ?何だろう?」と思いながら出たら、

ご主人が亡くなったとのこと。

更年期うつによる自殺です( ´;ω;`)ブワッ

仕事柄、癌になった方、癌で亡くなられた方、

そして遺族の方と接することは数えきれないほどありますが

自殺という亡くなり方は過去に1人、やはり更年期うつで自殺・・・。

なんかちょっとでも体調が悪いと「更年期だわぁ~」なんて

友達と言いながら笑っていますが、更年期って甘いものでは無い。

つくづく感じます(ノ_-。)

この夏一緒に過ごした祖母は、重度の更年期障害で寝たっきりに

なった時期があり、母も更年期に不眠症になり苦しみましたが、

20年間飲み続けた眠剤を、つい最近やっとやめる事が出来ました。

血筋から考えて、私も重くなると想定されるので

色々と予防策も考えてはいますが・・・その時になってみないとweep

 

今朝の電話で予定がかなり狂ってしまいましたが

約束通り、母とはランチバイキングに行きました。


ショックなことがあっても、悲しいことがあっても、

私の食欲に減退は無いようで・・・情けない(ノ_-。)


食事の後は、娘の洋服を買いに行ってから母を自宅に送り

陶芸資材のお店に寄ったりしながら帰宅。

すぐに娘の水泳教室の送迎。

なんだか色々あったけど、1日はあっという間に終わりです。

 

話は最初に戻りますが、今朝亡くなったと連絡が来たお客様、

「連絡してほしい人リスト」というのを作製していたそうで

私の名前が上のほうに書かれていたそうです。

「だから志穂さんに一番最初に連絡しました」と奥様に言われ、

23年間の付き合いの中で、あぁいう事もあった、こういう事もあった、

たくさんの出来事が走馬灯のように頭の中を駆け巡りました。

うつ症状が出てからも電話が来れば必ず話し相手になったけど

最後に電話が来てからまだ1ヶ月も経っていないのに・・・

こんなに早く別れが来るとは・・・彼はまだ50歳。

今回ばかりは、私も立ち直るには少し時間がかかりそうです。

« やっと完成。.*・゚ | トップページ | ピンクの粘土。.*・゚ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

更年期って簡単に考えていましたが色々な方がいるんですね
考えさせられました

ゆめちゃんnote

私もちょっとした事で「更年期だわぁ~」なんて笑っていましたが、
笑いごとでは無いんだと深く強く感じましたヾ(;□;)э

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492032/47210426

この記事へのトラックバック一覧です: 更年期うつ。.*・゚:

« やっと完成。.*・゚ | トップページ | ピンクの粘土。.*・゚ »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

にほんブログ村