« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

大きなリボンのボストンバッグ。.*・゚

高校野球が終わり、今夜、高校生クイズも終わってしまい

これで私の夏は完全に終わりました。

でも、今日も札幌の空は夏でしたsunsunsun

その夏空の下、昨年からイベントで使っていた棚を分解。

新しく作り直しです。


まるで自分で作るような言い方ですが、

作ってくれるのは夫のお父さん。

暑い中、ありがとうsign01さんくす♪(o ̄∇ ̄)/


今日はハンドメイド頑張るぞぉ~sign03と、気合は十分だったけど

午後からが胃が痛くて・・・。゜゜(´□`。)°゜。

数年前に逆流性食道炎と診断され、すっかり治った気でいるけど

定期的に逆流しちゃうんだよね(つд⊂)エーン

昨日は「暑い、暑い」、今日は「痛い、痛い」sweat01

口ばかり動かさず、手を動かせsign01手をsign01

と、いうことで、たくさん完成させたけど今日は2点だけご紹介。

まずはレトロっぽくて可愛い柄の長財布(・∀・)ニヤニヤ


そして、大きなリボンのボストンバッグnote


カナリヤの型紙通りに作ったら、やたらリボンが大きいcoldsweats02

本体と同柄にすれば良かったのかも・・・

生地を変えたせいでリボンの大きさが強調されてしまったsweat01


販売価格は、長財布3,000円、ボストンバッグ2,480円。

作品はこちらで・・・↓

芸術の森アートマーケット

 9月2日(日) 10:00~16:00

 芝生のところで出店します。

2012年8月30日 (木)

白薔薇のプリンス逝く。.*・゚

元宝塚男役スターの春日野八千代さんが亡くなった。

母が「ママが中学生の頃の大スターだったsign01」なんて言うから、

いったいおいくつなのかと思ったら・・・96歳。

うちのおばあちゃんより2歳年上だったのね(ノд・。)


ご冥福をお祈りいたします。


今日の札幌は、気が狂うほど暑かったsweat01

最終的には34℃あったらしい。

お昼過ぎに栃木の友達から電話がきたので

「暑くて死にそう~sweat01何にも出来ないcrying」って言ったら

「わかるよ、こっちは毎日そうだから」と言われてしまったwobbly

そうかぁ~、北海道外はもっともっと暑いんだね゚゚(´O`)°゚

明日から文句言わずにハンドメイド頑張りますo(_ _)oペコッ

2012年8月29日 (水)

王様の耳はロバの耳。.*・゚

今日の札幌は何気に涼しくて過ごしやすかったですo(*^▽^*)o


夜中に作業していたので今朝は寝不足で辛い(||´Д`)o=3=3=3

こういう日に限って、娘のお弁当作りがありましたsweat01

「こころの劇場」という授業で、ミュージカルを観に行ったのです。

演目は、劇団四季の 王様の耳はロバの耳 lovely

かなり楽しかったらしいです(o^-^o)

今日みたいに涼しい日こそハンドメイドが捗りそうですが

夜中に頑張っちゃったから午後から眠くて・・・(´ρ`)ぽか~ん

そんな時、手作り雑貨市copanのフライヤー(ハガキ)が届き

ショボショボの目がパチリッと開きましたlovely

ポップなデザインで可愛いheart01気にいっちゃったo(*^▽^*)o


暑いだとか、眠いなんて言ってられないsign01

たくさんの方に手に取って見ていただけるよう

頑張って作らなきゃ(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

2012年8月28日 (火)

色付けしました。.*・゚

頭に来るぐらい暑い(≧ヘ≦)

今日は、陶芸サークルで素焼きした物に色付けをしました。


焼き上がりを受け取れるのは9月6日。

思い通りの色になるか・・・今からドキドキheart01ワクワク(゚▽゚*)


帰宅してから、お昼ご飯はどうしようか?

何か食べに行こうか?そんな時間は無いよなぁ~sweat01って

思いながらキョロキョロしたら見つけちゃったlovely

どこかに行った時に買ったインスタントラーメン(o^-^o)


まぁ、味はこんなもんかなぁ~って感じだったけど、

1人前なの?ってぐらい麺の量が多かったから満足scissors

 

その後は、先日受けた道コンの結果をもらいに近所の塾に行き

塾の先生相手に1時間ぐらいお喋り(娘の愚痴)をして

帰宅して一息つく間も無く水泳教室の送迎dash

なんだかんだで完全帰宅したのは夜の8時。

今日は一度もミシンの前に座らなかったなぁ~(ノ_-。)

でも、どうせこの暑さじゃ何も出来ないだろうからイイや(笑)

なんて笑ってはいられない、今夜は遅くまでチクチク頑張りますcoldsweats01

2012年8月27日 (月)

シュシュとヘアゴム。.*・゚

今日も朝から暑い札幌でしたdespair

残暑というより猛暑sweat01過ごしやすい夏だっただけに

この連日の暑さにはまいってしまいます。゜゜(´□`。)°゜。

先日の失敗作バネポーチ、直しましたscissors

何がどうして失敗かというと、表地の裁断を間違っていて

中袋のほうが外袋よりかなり大きい(ノ_-。)

返し口を解いて中布をカットして、どうにか仕上げたけど

予定より小さなポーチになってしまいましたweep


しかも、バネのネジが見つからなくて・・・bearing

雰囲気を掴みたくて、とりあえず待ち針を差し込んでみたけど、

たぶん、このままネジは見つからないと思う(ノд・。)

 

やらなきゃsign01って気持ちはあるんだけど、とにかく暑くて・・・sweat01

思考能力ゼロなので、シュシュとヘアゴムを数点作ってみました。


こちらは↑スヌーピーのトートを作って残ったハギレを使用。

何気に作ったけど、完成したら可愛かったので嬉しいですheart01

それにしても、早く涼しくならないかなぁ・・・(* ̄0 ̄)ノ

2012年8月26日 (日)

スヌーピーのカジュアルバッグ。.*・゚

今日の札幌は、雨が降る予報がはずれムンムンと暑い1日でした。


昨夜、24時間テレビを見ていたら地震∑(=゚ω゚=;)

私の住んでる区は震度3でしたが、隣の区が4だったせいか

おもいっきり揺れました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

怖かったけど、余震も無く無事に過ごしています。

 

やっとスヌーピーのトートバッグが完成しました。


かなりカジュアルな感じ。

小さなお星さまのボタンを飾りに付けてみました。


迷いに迷った中生地は無地にしたけれど

口布とポケットは表地と同じ生地を使ったので、

思っていたより寂しい感じにならず良かった(o^-^o)

開閉はマグネットボタンです。

作ろうsign01と思った時から完成まで時間がかかったので

なんか・・・愛着が湧いて手放したくない(笑)


夜9時におばあちゃんを送ってきました。

次に会えるのはいつかなぁ?1年後ぐらいかなぁ?

一緒に過ごした時間はストレスもあったけど

しばらく会えないと思うと、まぁ楽しかったかなぁ~って思えますconfident

2012年8月25日 (土)

美空ひばり。.*・゚

暑い・・・(ノ_-。)

そんな言葉しか出てこない今日の札幌です゚゚(´O`)°゚

この暑さに加え、朝からおばあちゃんが落ち着きなくうるさくて

私はイライラ(#゚Д゚)y-~~イライラ

最近、全然楽しいこと無いや・・・( ´;ω;`)ブワッ

午後からは美空ひばりのDVDをかけて、しばらく私も一緒に見てたけど

歌を聴いているというより、高価な楽器の音色みたいな・・・notes

おばあちゃんに「美空ひばりって歌が上手だね」って言ったら

「そうだよぉ~、今の歌手の中では一番だよ」って言うから

「今って・・・もう死んじゃったじゃん」って私が言ったら

「えっsign02嘘~、美空ひばりが死ぬわけないでしょ」だってsweat01

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…って思って、作業部屋に入りました。


先日迷っていたスヌーピーのバッグはこの柄↑に決定sign01

他にもチョコチョコと手を付けてしまって完成はまだです。

 

横浜から叔母が帰ってきて、明日でおばあちゃんとはサヨナラ。

たかが2か月、されど2か月。

毎日びっしり一緒にいたわけじゃないけど

お年寄りと暮らす大変さを知りましたヾ(;□;)э

2012年8月24日 (金)

私の名前は。.*・゚

今日の札幌は涼しくて過ごしやすい1日となりました。

急遽、新さっぽろのカテプリに出店させていただく事になり

笑工房さんと打ち合わせに行ってきました。

9月8日~9月17日という初めての長丁場sweat01

4人でシフトを組んでお店番を予定しています。

あと1人か2人いれば楽だよなぁ~って、思うのだけど・・・

誰か出店したい人います?急すぎますよね?sweat01

 

etoileを正しく読んでいただけないことが多いですdespair

「エトイル」とか「エトイレ」とか・・・

「エトワール」と読んで(呼んで)ください(o^-^o)

アンティークファブリックやアメキャラUSEDシーツを使った

レトロでポップで明るく元気になれる作品を作っています。

 

誰も持っていないお気に入りを見つけていただけたら嬉しいなぁheart01

2012年8月23日 (木)

気分転換はポワロで。.*・゚

三度目の正直、今回こそ優勝旗を東北へ・・・

願い叶わず、光星学院は負けてしまったweep

再三のピンチに粘りで切り抜けた時には、

掌が真っ赤になるほど拍手して、一生懸命応援したけど・・・

東北勢初の甲子園優勝にはならなかった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

落ち込んでいても仕方ないので、気分転換にTSUTAYAに行って

『名探偵ポワロ』のDVDを借りて来ました。

古すぎて映像がちょっと・・・sweat01でも、やっぱり面白いlovely

 

話は高校野球に戻りますが

大阪桐蔭おめでとう(≧∇≦)shine

私は光星学院を応援してたけど、素晴らしい試合をありがとうsign01

終わった後の握手、若者たちって感じで爽やかでしたo(*^▽^*)o

若いって良いなぁ~(*^ー゚)bグッジョブ!!

2012年8月22日 (水)

明日はいよいよ決勝戦。.*・゚

今日は嬉しかったぁ~(o^-^o)

光星学院が決勝に進むことが決まったからlovely

なんか異常に強すぎる感もあったけど・・・∑(=゚ω゚=;)

明日はいよいよ決勝。

楽しみなのは光星学院の北條くんがホ-ムラン打つか???

今日2本打って今大会4本目でしょlovely

清原が持つ1大会最多本塁打記録の5本へあと1本だもん。

明日も2本打ったら清原を超えちゃうo(*^▽^*)o

今からドキドキheart02

もちろん、第一試合も見てました。

明徳義塾の監督が言った通り、大阪桐蔭は横綱なんだなぁ~って。

光星学院の監督も今日「大阪桐蔭は横綱」って言ってたけど

光星学院だって凄いよぉ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

昨日に引き続き今日も札幌は暑かったsweat01

昨日は33℃もあったってwobbly

今日は何度あったんだろう?(;;;´Д`)ゝ

兵庫県に住んでいる妹が、

少し涼みに帰ってくる予定だったけど、都合が合わず中止。

正解だったと思う。同じぐらい暑いもん(;´Д`A ```。

エアコンが無い分、兵庫にいたほうが涼しいかも・・・sweat02

少しでも涼しい時間に、と思って、第一試合見ながらミシンがけ。



本革持ち手がもう一組あったので、

先日と色違いの生地で同じサイズのトートバッグ。

ふたつ並べるとこんな感じ。ちょっとだけお揃いっぽいheart01


明日楽しみだなぁ~(・∀・)ニヤニヤ

春のセンバツに続き、大阪桐蔭vs光星学院の決勝戦。

「大阪vs大阪」なんてイヤなことを言う人もいるけど

高校は義務教育じゃなくて、行きたい学校に行って当たり前scissors

行った学校で好きなことに一生懸命取り組んで勝ち取った権利。

青森代表は青森代表なんだから・・・って、私は思う。

優勝旗を青森に持ち帰って、東北の人に勇気を与えて欲しいですnotes

2012年8月21日 (火)

なぜ失敗ばかり?。.*・゚

今日の札幌は太陽ギラギラ真夏日sun

昨日のムシムシもイヤだったけど、

今日の暑さも辛かった。゜゜(´□`。)°゜。

ミシンの熱とスチームの熱さ、そして何より南向きの作業部屋crying

手間のかからないものを作ろうとポケットティッシュケースに着手。

ところが、縫い代を取り忘れたり、柄が逆さだったり・・・weep

完全なる暑さボケ・・・今日は諦めました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

これは↑前回作った物。

この形のポケットティッシュケースをたくさん作る予定だったけど

明日の予報も32℃sweat01しばらくは無理です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

倉敷商が負けてしまい、今日で桃太郎サンバも見納めweep

初めて見た時、OBなのか?父兄なのか?

間違いなく学生ではない年齢の女性が、

学生たちと一緒に体を揺らしながら楽器を演奏する姿に感動lovely

毎回楽しみにしていたから負けたのは残念(ノ_-。)

勝った明徳義塾の監督、明日の準決勝について聞かれ

「大阪桐蔭さんは横綱、うちは前頭」だって(笑)

相撲に例えちゃうんだぁ・・・うちのおばあちゃんみたい(´,_ゝ`)プッ

2012年8月20日 (月)

転んでも立ち上がる。.*・゚

今日の札幌は、雨なのに暑いイヤ~なお天気でした。

この時間になっても、まだムシムシとしていて

予報通りの残暑厳しい一週間の始まりです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

やっと学校が始まり、とは言っても給食無しで帰ってきたのですが

それでも、今日を乗り切れば明日からは・・・(o^-^o)

ところが夫が二連休。

確か冬休み明けも二連休だったはず・・・嫌がらせか?( ゚皿゚)キーッ!!

 

午前中は、桐光学園と光星学院の試合に夢中になってた私heart01

負けちゃったけど、桐光学園の2年生エース・松井くんは凄いsign01

感動と興奮で盛り上がっていたら、

NHKのアナウンサーが「夏の甲子園1大会の通算奪三振記録では

板東英二、斎藤佑樹に続く歴代3位です」と言った。

坂東英二???本当に凄い投手だったんだ(笑)

 

娘がお昼ご飯を食べてからすぐに出かけ、

夫もウッドデッキの修理をしたり、物置の中を片づけたり・・・

なので私は作業部屋に入りましたscissors

TAROさんがバネポーチを作ってBlogで紹介していたのを見て

可愛いなぁ~lovelyと思っていたので、私もバネポーチ作り(o^-^o)


あとはバネを通すだけって思っていたら、大失敗に気づいたsweat01

作業部屋には扇風機も無いし、暑くて暑くてイラッと来て

直す気にもなれず、いつもならリビングに降りてきちゃうんだけど

今日の私は違ったsign01

「転んでも立ち上がる」の精神で、直すのは後日にするとしても

このまま作業部屋で頑張るrock


小ぶりなトートバッグですが、2つに区切った大きな内ポケット付き。

開閉はマグネットボタンで持ち手は本革を使用しています。


販売価格は1,480円~1,580円を予定しています。

作品はこちらで・・・

黄色い花 芸術の森アートマーケット

9月2日(日) 10:00~16:00

※美術館近くの芝生のところで出店します。

 

あぁ~、明日は今日より暑いってヾ(;´Д`A

頑張れるかなぁ~?(´;ω;`)ウウ・・・

2012年8月19日 (日)

新「浅見光彦」に期待。.*・゚

今朝、おばあちゃんがなかなか起きてこなくて、

何度も見に行ったけど、息はしてるからそのままにしてたら

10時まで起きてこなかったsweat01

「ずいんぶん寝坊だね」って言ったら

「うん。寝心地良かったからね」だって(笑)

 

先日、沢村一樹さんが浅見光彦を卒業すると聞いて

密かに沢村さんの光彦ファンだった私はショックsweat01

妹は中村俊介さんの光彦のほうが好きだって言うんだけど

CX版は脚本が好きじゃなくて、私は断然TBS派heart01

だから、沢村さんから光彦を引き継ぐのが誰か心配でした。

今日、速水もこみちさんと発表されホッと一安心confident

う~ん、良いかも・・・って(・∀・)イイ!


それにしても、沢村さんは浅見光彦役を12年間も務めたんですね。

名残惜しい気もするけど、今から早くも新・浅見光彦が楽しみですlovely

 

夕方、おばあちゃんを送りがてら食事してきました。

「いわしの蒲焼」。まぁ、こんなもんかなぁ?ってお味。


いよいよ明日から2学期が始まります。

どうにか自由研究も宿題も終わったようなので

あとは、明日の朝 無事に起きれるかsign02・・・心配゚゚(´O`)°゚

2012年8月18日 (土)

先に進めず(p_-)。.*・゚

このデニム調の生地を使ってスヌーピーのトートバッグを

作ろうと、朝からヤル気満々だった私confident


昨夜借りてきたgleeのCDをガンガンかけてテンションアップup

ところが、すぐに躓いてしまった(ノ_-。)

合わせるスヌーピーの柄で迷っちゃって・・・sweat01


しかも、これから秋だというのに、

どちらを選んでも夏っぽいような気がする(ノд・。)


先に進みたいからスヌーピーはちょっと置いておいて・・・

ラムチョップのバニティーポーチに着手。


型紙通りに柄をカットして、バイアスも決めて裏地も決まった。

でも、本体の生地が決まらないweep

考えれば考えるほど、わけわかんなくなって頭が混乱゚゚(´O`)°゚

結局、作業部屋にいた時間はわずか1時間ちょい。

早々と諦めて、おばあちゃんと氷川きよしのライヴDVDを見たnote

これがなかなか面白くて楽しくて・・・(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

今日も完成品は1つも無いけど、ちょっとずつ進んでいるから

なんとなく安心しています。

これが命取りにならなきゃ良いけど・・・sweat01

2012年8月17日 (金)

びっくりドンキーにて。.*・゚

今日の札幌は時々雨rainのスッキリしないお天気で

暖かいんだか寒いんだかわかんない(ノω・、)

そのせいか、おばあちゃんが「あったかいコーヒー飲みたい」と言い

びっくりドンキーに行きました。

95年生きてきて びっくりドンキー初体験のおばあちゃんは

「このコーヒー、美味しいねheart01」って満足なご様子(笑)


偶然、昔勤めていた会社の女性上司にバッタリsign01

しかも、おばあちゃんの背中合わせの席に・・・sweat01

こんな場所で会うはずの無い人だったので事情を聞くと

92歳のお母さんがドンキーの向かいの病院に

今朝 救急車で運ばれたとか・・・w(゚o゚)w

うちのおばあちゃんの年齢を聞いて かなり驚いた様子で

「杖つかないで歩いてるの?凄いsign01

「シミ1つ無いなんてうらやましいlovely」って

いっぱい褒めてくれたので、

おばあちゃんも気を良くしてペラペラ喋りだした(;´▽`A``

最後に、元上司と同伴の女性が「励みになりますsign01」だって(笑)

 

夜は、おばあちゃんを送りがてら、また女四世代でカラオケnote

夫の晩御飯の支度があったので、1時間半だけ・・・(ノ_-。)

歌い足りない私は、さっきTSUTAYAでgleeのCDを借りてきた。


前回失敗したので、ちゃんと曲名をチェックして・・・

歌いたい「Don't Stop Believin'」が入ってるのを確認scissors

明日は朝から大声で歌っちゃうつもり(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

だけど、これってデュエットなんだよね。

1人2役ってキツイかも・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2012年8月16日 (木)

久々のhandmade day。.*・゚

TAROさんのblogを読んだら、イベント用にたくさん作ってた。

TAROさんは9/1(土)、私は翌日の9/2(日)に

芸術の森アートマーケットに出店します。

TAROさんの作品の数を見て、ヤバイよなぁ~sweat01って

今更遅い感じもしますが・・・焦っていますdash

今日は、自力ではもうどうにも出来ない夏休みの宿題を持って

娘が早い時間から友達の家に行ったので

私は意を決して作業部屋に入り

型紙に合わせて生地を一斉にカットしました。

もう、何を作るか?なんてウダウダと考えている暇は無いsign01

今日はカットと接着芯を貼ることに専念したので完成品は無いけど

あとはミシンが縫ってくれるので、完成する時は一気です(o^-^o)

 

可愛い花柄のミニカットクロスを購入heart01

この花柄を使った作品も作りますよ(・∀・)ニヤニヤ


芸術の森アートマーケット2012

9月2日(日) 10:00~16:00

当日は、「ジュニア・チャレンジ・ジャム」同時開催。

※電動ろくろやストライクアウトなどさまざまな体験や

 遊びが出来るイベントです。

私は芝生の上で出店しています。

2012年8月15日 (水)

ハヤシライスとスープカレー。.*・゚

先週まで「流星の絆」の再放送を見ていて

ハヤシライス食べたぁ~いheart01って思っていたんです。

今日は午後から娘と新さっぽろに行ったのでサイゼリアに直行dash

戸田恵梨香ちゃんみたいにハヤシライス食べて泣きたかったけど

まぁ、それなり、こんな感じだよなぁ~ってお味でした(笑)

値段も安いしねwink


娘の学校から半額券が配布されていたので

サンピアザ水族館にも行ってきました。


小さい水族館だけど、一応ペンギンもいます。


何年か前に来た時はラッコがいたはずなんだけど

知らない間にカワウソに代わっていました(ノ_-。)


正直、半額じゃなきゃ来ないかなぁ・・・(p´□`q)゜o。。

ちょっと買い物なんかもして夕方帰宅。

そして、また1時間以上も昼寝(夕寝)してしまったsweat01

目覚めたら寒いsweat01寒いから目覚めた?。゜゜(´□`。)°゜。

暖かい物が食べたくて、庭のお野菜で今夜はスープカレーnote


食べ始めてから気づいた・・・

お昼はハヤシライス・・・似たようなメニューになっちゃった(*´Д`*)

でも、カレーはカレーでもスープカレーだからヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

おかげで体もポカポカheart01温まりましたscissors

2012年8月14日 (火)

珍しいこと。.*・゚

昨日の雨が嘘のように、今日の札幌は1日晴天sunでした。


南向きの庭のトマトは真っ赤なのに、

裏(北側)の畑のトマトはなかなか赤くなりません。

このまま赤くならなかったらどうしよう・・・。゜゜(´□`。)°゜。


今日は夫が休みで、私も娘も予定が無かったから

ちょっと遠出しようか?なんて話もしてたけど

すっかり夜更かし癖がついた娘が起きてこないsweat01

来週から学校が始まるのに大丈夫だろうか???sad

と、いつも心配するんだけど、まったく問題ナシsign01の娘です。

 

夫はチョコチョコと家の前で焼肉や焼き鳥を楽しむんだけど

私は、そういうことが基本的に好きじゃなくて

いつも知らん顔しています。

でも今日は、庭で収穫したミニトマト、茄子、ピーマンを使って

焼き鳥(串に色々刺すだけ)をしました。


夜の7時から9時までの2時間ぐらいだったけど、

私にしては珍しいアウトドア的なこと(笑)

たまたま近所の家でも花火を打ち上げたりしていて

夏ぅ~って感じで楽しかったです(*^ー゚)bグッジョブ!!

2012年8月13日 (月)

うさぎとネコのバッグ。.*・゚

今日は1日中雨rainの札幌でした。

午前中はいつもダラダラと過ごしてしまう。

今日も、栃木の友達と電話でお喋りしただけ。

こんなんだったら、午前中だけでも働きに出たら良いのでは?

まぁ、考えるのは簡単だけど、いざ私に出来る仕事ってある?

無いんだよなぁ~、悲しいことに・・・weep

学校卒業してからず~と時間が自由になる営業職。

退職前の5年間は管理職で黙ってても高収入。

今になって思う。若い時に色々な仕事をするべきだった、とweep

 

友達との長電話の中で気づいたけど、

今月に入って一度もミシンの前に座っていないΣ( ゜Д゜)ハッ!

さすがにヤバイと思い、本屋さんに行ってきました。

1時間ほど立ち読みしたけど、結局作りたいと思えるものに

めぐり会えず、帰宅して過去作品の写真を見ました。

うさぎちゃんのバッグは荷物がたっぷり入るふっくら型で

開閉はリボンで可愛らしく・・・(o^-^o)


同じ形でねこちゃんも・・・heart01


誰が聞いても言い訳にしか聞こえないと思うけど

やっぱり娘が夏休みの間はダメだなぁ・・・( ´_ゝ`)フーン

今週は作りたいものを決めて、来週から頑張りますhappy01

札幌の小学校の夏休みは今週で終わりなので・・・scissors

2012年8月12日 (日)

疲れただけの1日(-"-)。.*・゚

今日は高校野球第一試合を見て応援疲れからスタートsweat01

終わってからは実家に母と祖母を迎えに行ったけど

平岸霊園に行く車の渋滞にはまり疲れた(ノ_-。)

そして、女四世代で平岡ジャスコに向かったけど

今度は里塚霊園に向かう車の渋滞。゜゜(´□`。)°゜。

ジャスコを出てからお腹が空いてラーメンを食べに行ったけど

これがビックリsign01不味い(≧ヘ≦)sign01

名前は出さないけど、こんなに不味いラーメン屋さんは27年ぶりsweat01


帰宅してから、1時間ほど昼寝をして少し疲れは取れたけど

95歳のおばあちゃんを連れてでは思うように動けず

ほとんど買い物は出来なかったし

ただただ疲れただけの1日でした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

明日は楽しい1日になりますように★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2012年8月11日 (土)

二つの誤算。.*・゚

二日間も食費ゼロで気分が良かったので

今日は午後から娘とパスタとピザのお店に行きました。

食べ放題が小学生は480円で、普通にオーダーするよりお得heart01


サラダからスタートして、ボンゴレビアンコ・・・note


照り焼きチキンと明太子もちのピザ。


娘が照り焼きチキンが美味しいというのでもう一枚。

そしてチキンのジェノベーゼ(・∀・)イイ!


「お腹いっぱい」と言いながら、最後にボロネーゼも・・・( ^ω^ )


食べたは良いけど、お腹パンパンで立ち上がれない(;´Д`A ```

ヤバイよ、さすがに・・・sweat01

これは、思いっきり歌いながら踊って消化させようsign01

TSUTAYAで「glee」のCDを借りてきましたhappy01


全部英語で書いてあったからよくわからなくて

ジャケットで「これにしよう」と決めて借りてきたんだけど

私の好きなパワーのある楽曲が1曲も入っていないsweat01

320円も払って借りてきたのにガッカリ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そして、今日はもう1つの誤算が・・・

夕方、娘は友達と町内の納涼まつりに行き、

夫から焼き鳥を買ってくるよう言われていた私は

娘を迎えに行く時に買えばイイやぁ~、なんて簡単に考えてた。

ところが、娘が友達の都合で思ったより早く帰ってきて

「つまんなぁ~い、お祭りは暗くなってから楽しいのに」ってweep

仕方ないので予定より早くお祭り会場に行ったのですが

去年は大量に余って最後に半額で販売した焼き鳥が

今年はすでに完売Σ( ̄ロ ̄lll)

おでんもジュース類も完売してて何も買えない゚゚(´O`)°゚

偶然、ママ友がいたので1時間ただ喋ってきました。

娘も、本当は昨日一緒にお祭りに来る予定だった友達に会えて

上機嫌だったし、まぁ、別にイイかぁo(*^▽^*)o

なんて思っていたけど、夫に頼まれていた焼き鳥はどうしよう?

西友で30%引きになった焼き鳥を買って、

ついでに・・・って、あれだこれだ買ってしまい

食費ゼロはたった二日で終わってしまったsweat01

チャンチャンε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

2012年8月10日 (金)

食費ゼロの幸せ。.*・゚

今日の札幌は雨rain⇒曇りcloud⇒雨rainの1日でした。

悪天候を理由に、町内の納涼まつりも中止。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

娘は、道コン⇒公文⇒納涼まつりの予定で張り切っていただけに

中止とわかり、いつも以上に機嫌が悪いです┐(´д`)┌ヤレヤレ

私は、昼からaflacの仕事で元同僚の家に行きました。

郵便局を定年退職したご主人と、南区の奥の奥に家を建て

畑仕事に一生懸命のようです。

男爵イモとメークインをたくさんいただいてきましたscissors

そして、おばあちゃんを実家に迎えに行き夕方に帰宅。

途中、ガソリンを入れたりして財布の中は110円sweat01

だけど、おばあちゃんを連れてATMに寄るのは面倒で

まずは家に帰ってきたんだけど、

椅子にド~ンと座ったら、昨日と同じで もう出かけたくない(ノ_-。)

冷蔵庫を開けたら、卵とニンニクと生姜とハムが3枚。

そして我が家の庭からミニトマトと茄子ときゅうりと青しそ。

と、いうことで、今日いただいた男爵イモでポテトサラダscissors

きゅうりもたっぷりですnote


そして、スライスしたにんにくと茄子を炒めてガーリックライス。

塩こしょうして、火を止めてから青しそをパラパラァ~とね(・∀・)イイ!


最後に、先月函館に行った時に友達のお姉さんのご主人の

実家からいただいたワカメを使って

黒コショウたっぷりワカメスープ(*^ー゚)bグッジョブ!!


今日もお庭の野菜に助けられましたconfident

さすがに明日は買い物に行くつもりでいたけれど・・・

おばあちゃんを実家に送り届けて帰宅したら

夫が鶏のひき肉とおからを買ってきて冷蔵庫に入れていた。

買い物に行かない日が何日続くか頑張ってみようかなぁ(・∀・)ニヤニヤ

2012年8月 9日 (木)

トマトに感謝。.*・゚

何も予定が入っていない日は、とことん出かけたくない。

でも、買い物に行かないと夕飯の支度が・・・(ノд・。)

めんどくさぁ~い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。とかってグダグダしてたけど

ジャ~ンheart01庭のトマトが赤くなってたheart01


昨日収穫したピーマンも一緒に玉子炒め。

オリーブオイルとにんにくのみじん切りで香りを出して

そして最後に塩をパラパラァ~で終わり。


トマトは嫌いだけどちょっと味見・・・美味しかったlovely

めっちゃ簡単イタリアン(*^ー゚)bグッジョブ!!

2012年8月 8日 (水)

一人キャンプ。.*・゚

今日の札幌は朝から晴天sun夏の空でした。

物置の前に朝顔が咲いてた。可愛いlovely


今朝は夫からのメールで目を覚ましました。

実は、昨夜から一人で豊浦にキャンプに行っていたのです。


毎年、娘が友達誘ってイヤイヤ付き合っていたけど

ついに今年は・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


「平日のわりにたくさん来ています」なんて写メ送ってくるけど

一人でも行きたいキャンプって・・・(ノ_-。)

娘の友達は「孤独だねぇ~」なんて言って笑っていました。

 

娘は今日も1日友達と遊んでた。

6時に一度帰ってきたけど、花火するsign01って約束してきて

夕飯だけ食べたら私に送迎させた(≧ヘ≦)

明日も朝9時から遊ぶ約束しているって・・・

明後日の道コンはどうする気なんだか・・・(*`ε´*)ノ

2012年8月 7日 (火)

泣きたいのはこっちだよ(-"-)。.*・゚

今日は最高気温23℃という比較的涼しい札幌です。

夫は、たった一人で豊浦までキャンプに行きました。

本当に変人だと思う・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

私は「有言実行sign01」で、オーダーいただいているバンビの

バッグ作成に取り掛かりました。

ところが、裏地が決められなくて中途半端・・・カットしただけweep


ここでやめたら負けてしまうsweat01(何に?誰に?)と思い

スヌーピーのグラニーバッグを作ろうと

定番柄のシーツをカットしたのだけど、

今度は持ち手の色で迷ってしまって・・・゚゚(´O`)°゚


しばらく悩んだけど、結局負けた・・・だから何に?誰に?(笑)

今日も完成品はゼロです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ただじゃなくても思うように事が進まずイライラしてるのに

うちの娘・・・本当に頭に来るsign01

結局、自由研究はまだやっていないし、

今週の金曜日には道コンなのに勉強しない・・・(≧ヘ≦)

せっせと教科書コピーして、マーカー引いて、

勉強の仕方もアドバイスしたけど、不真面目な態度にカチ~ン(*`pЗ´q)

「DS禁止sign01」「明日は外出禁止sign01」と大声で怒鳴ったら泣いてる。

泣きたいのはこっちだよ(ノ_-。)

2012年8月 6日 (月)

秋からの参加イベント。.*・゚

今日は、おばあちゃんとランチ&カラオケnote

「お昼ご飯は食べてきたからお腹空いてない」なんて言いながら

ヴィクトリア・ステーションではソーセージとフライドポテトを食べ

カラオケBOXでも、しっかり おやき を食べていましたcoldsweats02

相変わらず元気な95歳です(o^-^o)

 

軒先ジャックが終わってから、なんだか気が抜けたように

のんびり&ゆったり過ごしていますが、いよいよ始めなきゃdash

 

 今後の参加イベントのお知らせです(^∇^)

  

黄色い花 芸術の森アートマーケット

9月2日(日) 10:00~16:00

※美術館近くの芝生のところで出店します。

黄色い花 札幌市立大学学園祭アートマーケット 

桑園キャンパス(看護学部) 札幌市中央区北11条西13丁目 

10月6日(土) 10:00〜17:00

 芸術の森キャンパス(デザイン学部) 札幌市南区芸術の森

10月7日(日) 10:00〜17:00

黄色い花 手作り雑貨市copan vol.12 

10月21日(日) 11:00〜17:00

場所:札幌サンプラザホテル 1Fふれあい広場

札幌市北区北24条西5丁目 

黄色い花 苫小牧よくばりマルシェ2012  

11月23日(祝) 10:00〜15:00

場所:苫小牧駅前プラザegao 4階 

黄色い花 モンレーヴ vol.3 

12月11日(水) 11:00〜18:00

札幌駅地下歩行空間 憩いの空間

 

 

明日からでも頑張りたいところだけど、

娘が家にいると曜日感覚がずれてしまってsweat01

(ちょっと言い訳(^-^;・・・)

まずはオーダーいただいているバッグから始めます(*゚▽゚)ノ

 

 

2012年8月 5日 (日)

お得価格でお腹いっぱい。.*・゚

今日は、公文の通称「つどい」というのがあって

娘のお友達一家とロイトン札幌に行ってきました。


普段から朝寝坊とかしているわけじゃないのに、

絶対sign01寝坊出来ないsign01って思うと緊張しちゃった・・・(ノд・。)

無事「つどい」も終わり、お祝いという名目で食事に行きました。

とは言っても、ここ最近チョコチョコ行っているひな野

小学生は半額キャンペーン中で、食べ放題420円sign01

大人も200円割引で、今日はお得価格でお腹いっぱいにscissors

会計後にはおみくじ式クジ引きが出来て、

相変わらずクジ運の無い娘は小吉だったけど、

私は・・・もちろん大吉を引いてきました(v^ー゜)ヤッタネ!!

合計700円の割引券をもらってきたので、

小学生が半額のうちに、もう一回行ってこようnoteっとo(*^▽^*)o

2012年8月 4日 (土)

イライラする時は。.*・゚

涼しいを通り越して寒い札幌ですsweat01

今日もサスペンスドラマと妄想の日々。

昨夜 娘に道コンの過去問やらせたら

見たことも無いビックリするほど最悪な点数で呆れた(ノ_-。)

散々 嫌味言い続けたら、さすがにショボンとしてたけど

一晩立てばケロッとして友達と遊びに行っちゃう(○`ε´○)

自由研究だって、陶芸に誘えば「行きたくない」と言い

消しゴムはんこ作りを勧めたら「ヤだsign01」だって。

じゃあ、いったい何をやるの?

理科的なことは苦手だから観察とかもダメだし

発想力ナシ&不器用過ぎて工作もダメだし・・・

もう知らないo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


イライラする時は、好きな柄の生地を見て心癒しますheart01


コンビニなどのちょっとしたお買物に便利なサイズの

petitなバッグはモバオク出品中。

お時間のある時にアクセスお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

2012年8月 3日 (金)

暇すぎて考えちゃうこと。.*・゚

夕方まで予定が無かったので朝からダラダラ。

午前中は友達と電話でお喋り。

12時から山村美紗サスペンスを見て

14時から森村誠一サスペンスを見て過ごした。

あまりにも暇だから色々なことを考えちゃう(o^-^o)

親戚が持っているアパートの間取り↓


もう入居者募集はしないでアパート全体をリフォームして

自分で住むような話をしていた。

まだ2室は埋まっているから出来ないけど・・・と言っていたので

その2室が出るまで1室借りちゃおうかなぁ・・・タダで( ̄ー ̄)ニヤリ

もちろん、ハンドメイドのお店にするのlovely

1人でやるにはちょうど良い大きさだし、

地下鉄徒歩圏内だし、駐車場もあるし・・・note

だけど、よくよく考えたら雪かきは誰がするsign02

やっぱり私一人では無理だよなぁ~sweat01

そんなことを考えていたら、いつの間にか寝てしまい

目覚めた時には森村誠一サスペンスのラストシーンヾ(*゚A`)ノ

慌てて着替えて近所の塾に

道コン(北海道学力コンクール)の申込みに行ってきました。

お昼寝して絶好調だったので

塾の先生相手に1時間半ほどお喋りしてきましたscissors

帰宅してからは、またお店を開くか・・・

開いたらどうなるか?手芸材料も売ろうか?とか・・・

どうせだったら、お洋服も置きたいよなぁ~heart01

考えて夢を膨らませている間は楽しいものですね(笑)


去年の春に作った子供用のスカート↑です。

クーパーズタウンで販売してもらいました。

売る場所が無いから封印していたお洋服作り、

また始めようかなぁ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2012年8月 2日 (木)

魔法少女レインボーブライト。.*・゚

レインボーブライトを知っていますか?

ホールマーク・カーズのグリーティングカードのキャラクターです。

日本では、NHK-BS2で1990年にアニメ化放送されていました。

アメリカで根強い人気があって、アニメがDVD化されたり

ぬいぐるみやフィギュアなどに「特別編」が収録されたDVDを同梱して

発売されたりしているんですよ(o^-^o)

日本でも、タオルハンカチなどが販売されていますが

たま~にしか見かけない・・・こんなに可愛いのにね( ^ω^ )


だから、ヴィンテージシーツをリメイクしてポーチを作りました。

このシーツは何枚も持っていたのに、あっという間に使っちゃって

今回作ったポーチで最後ですweep


モバオクに出品中です。

お時間がある時にアクセスお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

2012年8月 1日 (水)

木下大サーカス。.*・゚

朝6時に激しい雨音で起床rain

9時にはやんで、おかげで涼しい1日となった札幌です。

今日は夫が休みだったので、

3人で木下大サーカスを観る為にお出かけしましたheart01

夫が「平日だから大丈夫だと思う」と言い、

私も単純にその言葉を信じてしまったのが大きな間違いsweat01

11時~の第1回は満員の赤い太文字(ノ_-。)

13時半~の第2回の整理券をもらい、近所で時間つぶし。

ペットショップに寄ったら子犬が何匹もいました。

なんだかとなんだかのMix犬。可愛いlovely

娘には「中学生になったらね」と、何年も前から約束していて

気付けば来年には中学生sweat01

何か違う物を買い与えて忘れさせなきゃι(´Д`υ)アセアセ


生まれて二度目のサーカス観戦?観劇?鑑賞?

とってもドキドキして楽しかったですo(*^▽^*)o


ホワイトライオンは4頭。

ず~と昔に宝塚ファミリーランドでホワイトタイガーは見た事があるけど

ホワイトライオンはジャングル大帝レオでしか知らなかったし

まさか日本に存在しているとは思わなかったので

かなり興奮してしまいましたheart02

ただ、奇跡のホワイトライオン世界の猛獣ショー」というプログラムは

ちょっと大袈裟なような気がします(笑)

「キリン、シマウマ競演のサファリスペクタクル」っていうのも大袈裟think

やっぱり、空中ブランコやオートバイショーが「凄いlovely」って感じ。

そして、サーカスといえばピエロ。

もちろん楽しませてくれました(◎´∀`)ノ

今日は楽しかったなぁ~heart01

明日も楽しい1日となりますように・・・★゜・。。・゜

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

にほんブログ村