« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月25日 (水)

暑かった・・・(ι´О`ゞ)

今日の札幌は21℃。

昨日から予報されていたのに、蓄熱を切るのを忘れて寝てしまい

家の中は暑くて暑くてsweat01

アイロンかけたら汗ビッショリになるし、頭もボォ~としてきて

じっくり腰を据えて制作活動出来ない(ノω・、)

そんなんで、今日はハンドメイドお休み。

本当は、暑いせいだけじゃないんだよねぇ・・・

何を作ったら良いんだかわからない・・・(´;ω;`)ウウ・・・

だからまた、過去作品を見て考えていました。

1年ほど前の作品↓、アメキャラのシーツを切り縫いして作ったバッグ。


こんなバッグ作れるほどのパワーがあった頃もあったんだ( ^ω^ )

今じゃ絶対無理sign01


今日は1日無駄にしちゃったから、明日は二日分頑張らなきゃrock

芸術の森アートマーケットまで、いよいよあと10日ですdash

2012年4月24日 (火)

腹ペコの過ち・・・(ノ_・。)

昨日は、1日中ミシンの前に座っていました。

あまり夢中になりすぎると、あとでいつも大変な思いをするので

ちゃんと90分毎に休憩を取って・・・かなり頑張りましたscissors

今日は、朝から出かけたくてバタバタしていたので朝食抜き。

そしたらお昼には腹ペコで、もう食べることしか考えられない(ノ_-。)

そして、入ったお店でヤバイとしか言いようのないセットを注文sweat01


食べながら後悔しまくって一気に食欲ダウンdown

ラーメンは半分以上残してしまい、それはそれで良いことだけど

お金もったいなかった・・・(/□≦、)

やっぱり、腹ペコ状態になるのはダメですね・・・反省(;´д`)トホホ…


最近お気に入りのポーチ。

今回はプレシャスモーメントのシーツで作ってみましたheart01


それでは、これからまたミシンの前に座ります(*^ω^*)ノ彡

2012年4月22日 (日)

ナツメロで全国採点ON-LINEの悲劇・・・

昨日の夜は、母と娘と女三人で外食しました。

和食ファミレスなのにチーズハンバーグとエビフライ(*^-^)

あつあつハンバーグ美味しかったですconfident

その後カラオケに行ったのですが、ここで悲劇が起きました(ノ_・。)

自慢じゃないけど、私は子供の頃から「歌が上手」と誰からも言われ

大人になってからはカラオケ教室でアルバイト講師をし、

母からも「無理してでも歌手にしてあげれば良かった」と

言われたことも度々・・・。

娘が芦田愛菜ちゃんの歌を歌ったら全国1位になり、

母も布施明の「そっと おやすみ」で1位になったので、

私ももちろん歌えば1位になるんだと思っていたのですが・・・

桑田靖子の♪愛・モラル⇒全国6人中4位w(゚o゚)w

大得意とする伊藤咲子の♪木枯しの二人⇒99人中82位sweat01

桜田淳子の♪はじめての出来事⇒25人中22位(;´Д`A ```

高田みずえの♪ガラスの花⇒36人中33位wobbly

酒井法子の♪さよならを過ぎて⇒4人中4位ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

河合奈保子の♪スマイル・フォー・ミー⇒46人中37位crying

岩崎宏美の♪ファンタジー⇒20人中20位ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

小学生の頃、あんなに毎日歌っていた歌で全国ビリ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

母が「上手い人が好む歌ばかり選曲したからだよ」と慰めてくれたweep

娘も「ママが1位を取れる歌を一緒に探そう」と言ってくれたweep

情けない・・・weep 誰か1位の取り方教えてぇ~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

2012年4月19日 (木)

昨日は参観日。.*・゚

昨日は、6年生になって初めての参観&懇談会でした。

PTA総会にも出席したので、丸半日つぶれた感じ・・・sweat01

参観の授業は私の大好きな歴史だったけど、

縄文時代と弥生時代の勉強だったからつまらなかった(ノ_-。)

しかも、娘は相変わらず手を挙げないし・・・(*`ε´*)ノ

手は挙げないけど、当てられたら答える。

先生も「わかっているのにどうして手を挙げないのsign01」って

言っていたけど、娘はツラァ~としている。

本当にイライラする(#゚Д゚)y-~~イライラ

今日も、ちょっと用事があって午前中は出かけました。

今週は毎日出かけて、イベントも近いというのにどうしよう・・・゚゚(´O`)°゚

とりあえず、モバオク用にバッグを2つ。


ミッキーとスヌーピーのコミック柄で作った仕切り付きマザーズ。

仕切りにしたポケットの開閉ファスナーは30cm。

ポケットは5つに分けているので荷物の整理がしやすいかと・・・heart01


これからの季節、お子様連れのお出かけや行楽に

たっぷりサイズのトートバッグです(o^-^o)


まだ何1つ完成していないけど、次回イベントは

芸術の森 アートマーケット

■開催日時

2012.5.5(土) 10:00〜16:00

■開催場所

札幌市南区芸術の森

遊びに来てくださぁ~い;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2012年4月17日 (火)

尿道結石は痛いらしい(-"-)

今日は、当別の友達とドンキーでランチしました。

ご主人が尿道結石の手術で札幌の病院に入院したそうで・・・

ご主人が麻酔で眠っている間に会ったんです。

話が面白くて2時間近く笑いっぱなしでした。

その友達が私がバッグから出した花妖精のポーチを見て

「可愛いheart01」と何度も言ってくれました。

リピーターさんからあまり人気が無いので、

花妖精の生地はしばらく使わないでおこう・・・と、

ハギレsetで処分してしまったのですが、ちょっと失敗したかも・・・sweat01


そんなわけで、もう手元に生地は無いので過去作品。


こちらは↓内ポケットも付いた四角いコスメポーチ。


う~ん・・・やっぱり可愛いなぁ(o^-^o)heart01

それにしても、尿道結石は痛いらしいsweat01

夕飯の時に、夫に症状を話して脅してしまった(^-^;

ビビッてる夫の顔を見ながら食べる今夜のスープカレーは

いつもよりとってもマイルドで美味しかったです・・・悪い妻ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

昨日はお出かけ。.*・゚

昨日の札幌は物凄い強風で、まかり間違っても私は大丈夫だけど

娘なら吹き飛ばされるんじゃないだろうか?と、心配になるほどsweat01

そんな中、朝から友達と待ち合わせをしてお出かけしてきました。

最初に行ったのは、紅茶のお店 ニュアージュ さん。


扉を開けるととっても良い香りがしました(゚▽゚*)

ハンドメイドの作品はナチュラルで癒し系heart01

娘に手編みのシュシュと、自分には紅茶を買ってみました。


ニュアージュ さんを出てから、ご近所を2件ほど覗いて

お昼は ラパウザ小麦の家 でパスタランチ。


茄子のボロネーゼ+アイスコーヒー+ガトーショコラ・・・

そして焼きたてパンの食べ放題。


食べ放題を良いことに、ご想像通りたくさん食べてきました(*´v゚*)ゞ

最後に行ったお店は、i-house さん。


可愛い雑貨がいっぱいnote

オーナーだと思われる女性もとても感じが良くて、

ネイルもやっているというので、今度また行ってみようと思います。


ディスプレイ用かと思われた木工家具も販売されていて

小さなお店だけど、十分楽しむことが出来ましたよ(o^-^o)


そうそう、ニュアージュ さんを出てから寄ったお店で

地下歩行でのイベントなどでご一緒させていただいた

handmade DEKO さんにバッタリお会いしました(゚0゚)

そしてしばらく立ち話・・・

そんな事もあり、昨日は終日かけてお出かけした1日でした(o^-^o)

2012年4月16日 (月)

スージーズーの絵本パネル。.*・゚

最近は、真面目にハンドメイドに取り組んでいましたが

家の中にず~といるのって結構疲れるんですよね(ノ_-。)

なので、昨日の夜は母と一緒に大好物の天丼を食べに行きました。


食べている時はとっても幸せだったけど、

帰宅してから娘と夫の食事の支度をするのが面倒で・・・(ノ_-。)

二人には焼きそばで我慢してもらっちゃった(^-^;


スージーズーの絵本パネルでの作品が続いていますが、

今回は四角いポーチを作ってみました。

開閉は16cmファスナーで、夜用ナプキンを入れるのに良いサイズheart01


もう1つは、60cmの両開きファスナーを使ったバニティーポーチ。



マチが大きくていっぱい入ります(*^ー゚)bグッジョブ!!

どちらも今回作った作品ではありません。

一生懸命作っているんだけど、どれ1つ完成には至らず・・・

なのに今日も出かけてしまった(ノ∀`) アチャー

明日は頑張りますsign01

2012年4月12日 (木)

薔薇と水玉のバッグ。.*・゚

今日はポッカポカに暖かい札幌でした。

こんな晴天久しぶり〜heart01

午後からちょっと仕事があって出かけたのですが、

私とした事が・・・うっかりランチタイムを組み込むのを忘れ

朝ご飯も食べていなかったから

帰宅途中の午後3時には腹ペコで空ゲップ。゜゜(´□`。)°゜。

帰宅したら、何故か夫が帰ってきていて・・・(-_-X)

ゲボッsweat01と思いながら2Fに上がってホッと一息ついたら

そのまま寝ちゃった・・・ ぐっすり2時間coldsweats01

目覚めてから慌ててご飯支度dash

1日夕飯の1食だけにして、数十キロ痩せたという人が

関ジャニの仕分けに出ていたのを思い出した(・∀・)イイ!

この方法をしばらく続けてみるかsign02

お腹空いたら寝ちゃえば良いんだから・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

な〜んて、絶対無理sign01(笑)

Pinkの薔薇柄とPinkの水玉柄を合わせて作ったバッグheart01

季節に関係無く持てる色合いです。

肩からかけるとこんな感じ↑。

荷物が結構入る可愛いデザインで気に入っていますconfident

2012年4月11日 (水)

ミッキー&ミニーのバッグ。.*・゚

今日の札幌は風が強くて雨も横殴り・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)

家の中にいても風の音が強すぎて怖かったので

その音を消し去るように、ず~とミシンがけしていましたscissors


ミッキー&ミニーのヴィンテージシーツをリメイクして作ったバッグheart01


中に使った生地も可愛くて気に入っています(o^-^o)

2012年4月 9日 (月)

食べ放題は無理 (>_<) 。.*・゚

数日前から夫が「カルボナーラが食べたいheart01」と、

顔に似合わないことを言い出し、

昨日は近所のパスタとピザのお店に親子三人で行きました。

パスタもピザも食べ放題だって言われたけど、

炭水化物ばかり食べられるわけないじゃん゚゚(´O`)°゚

プラス300円でデザート類も食べ放題と言われ注文したら

こっちはそれなりに食べれるものですね(゚▽゚*)

まずはカタラーナ。


カスタードのアイスケーキってことだけど、

バターをそのまま食べてるような感じになって一口でやめた(ノ_-。)

そしてハニーバナナ。


これはなかなか美味しかったlovely

そしてガトーショコラとバニラジェラード。


頼んだは良いけど食べるのやめて夫に譲った。

だって、いくらなんでも食べ過ぎになっちゃうもん(^-^;

今日から、やっと普段の生活に戻りました。

娘は朝から夕方まで学校に行ってるし、

夫は仕事だし、自由な時間いっぱいで幸せheart01


さっそくミシンの前に座るも、何を作ったら良いか頭に浮かばなくて

過去の作品の写真をしばらく見ていたら

スヌーピーのカーテンをリメイクして作った作品が・・・lovely


大きなポーチとバッグインバッグとトートバッグ。

嫁ぎ先でちゃんと役に立っているかなぁ?


結局、何を作るか決まらずに1日は終わろうとしている。

明日こそ頑張ろう(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2012年4月 6日 (金)

書き損じハガキ。.*・゚

先日の地下歩行空間でのイベント Mon reve 

北海道新聞の週間ガイドに掲載していただいたところ

STV(日テレ系)の「どさんこワイド!!朝」でも宣伝してくれました。

残念ながら私は見れなかったのですが、

先日の世界寺子屋運動の件も有り、STVが大好きになりましたheart01

その世界寺子屋運動で集めていた書き損じハガキですが

あの3.11の震災から1年が経とうとしていた3月9日、

ユネスコの方が学校に来て贈呈式を行いました。

日テレ系列で全国に活動が放送されたおかげで、

東京や山梨・・・遠くは熊本県の方からもハガキが送られてきました。

20000枚で寺子屋が一校建つらしいのですが、

娘の学校に集まった書き損じハガキは15162枚sign01

ユネスコの方も子供たちの頑張りを称えてくださいました。

娘は「来年も再来年も、書き損じハガキ集めて頑張るsign01」と

少し興奮気味に話していたけど、実際は、学校だけ建てても

どれだけの子供たちが通って勉強できるのか?(;ω;)

まだまだ考えなきゃいけない事はたくさんあるけど、

子供たちでも出来る事を一生懸命に取り組む姿勢、

そして指導する先生たちを今後も応援したいと思いますdelicious

今日は始業式&入学式で、娘は最高学年6年生になりましたscissors

娘が春休みだったせいで私もダラダラしてしまったのと、

肩凝りが酷くて今週はハンドメイドはお休みしていました(ノ_-。)

こちらは↓先週作ったバッグ。

娘の学校も始まった事だし、そろそろ私も始動しなきゃsign01

芸術の森 アートマーケット に出店します。

■開催日時

2012.5.5(土) 10:00〜16:00

■開催場所

札幌市南区芸術の森

GW真っ只中ですが、ドライブがてら遊びに来てくださいnote

2012年4月 4日 (水)

桜蘭高校ホスト部。.*・゚

娘が「丸1日自由になるのは今日しかないsign01」と言うので

暴風の中、バスと地下鉄に乗って映画を観に行きました。

観たのは『桜蘭高校ホスト部』・・・(笑)



メチャくだらないんだけど、寝ないで最後まで観れたから不思議(゚▽゚*)

同じお金払うなら『シャーロックホームズ』観たかったなぁ~。

でも、隣で娘がニヤリとしたり、小さく「キャッheart01」と言ったりするのが

楽しかったからイイや(o^-^o)

娘が産まれた頃、まだ私はハンドメイドには興味が無かったので、

母子手帳ケースも財布も市販の物を使っていました。

二つ別々に持つのって、何かと不便なんですよねぇ~sweat01

とくに私は勤めていたので、保育園から突然電話が来たりすると、

一度自宅に母子手帳ケースを取りに帰らなければ行けなかった(ノ_-。)

今回作ったのは、母子手帳も入る大きな長財布note



母子手帳を入れても、まだ通帳が数冊入るし、

ファスナーポケットは2つあるので小銭の仕分けも楽々scissors

娘が11歳になった今となっては自分には必要無いんだけど、

11年前にこんな財布があったら、どんなに良かっただろう?

って、しんみり考えながら作ってみました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

お洒落なLadyとマドンナコース。.*・゚

娘が春休みだからといっても とくに生活に変わりは無く、

この数日間は3月に入ってから録画するだけしておいた海外ドラマを

一気に見て過ごしました。

一気にと言っても「ミス・マープル」と「glee」(全22話)だけ。

まだ「ビバヒル」や「ゴシップガール」が何本か残ってる(ノ_-。)

昨日は娘と新さっぽろに買い物に行き、

今日は友達を誘ってランチしてきました。

クッチーナ南平岸店。

クッチーナでは必ずマドンナコースを注文します。


・・・自家製デザートが楽しみだから( ^ω^ )

マドンナといえば、お洒落な女性の柄(ローラリー)を購入したので

バッグとマルチケースを作ってみました。


バッグは肩から掛けるにも十分な長さの持ち手にしています。

この柄には絶対赤い持ち手だよなぁ~heart01って(o^-^o)


5月5日、芸術の森アートマーケットに出店します。

詳細はまた後日・・・。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

にほんブログ村